« 大人の為の食育祭 | メイン | 毎日でも飽きない料理 »

料理上手は、将棋も強い

ボクは、子供の頃から将棋が大好きでした。13歳の時に、現役プロ棋士の指導対局で、2枚落ちで勝たせて頂いたことも有ります。
なぜ、そんなに好きなのかと言いますと、将棋こそが、人生の縮図だと思うからです。序盤、優勢でも、油断すれば、すぐに逆転しますし、劣勢でも、粘り強く頑張れば、勝てることも有ります。
学生時代にしていたテニスも同様ですが、いかに自分のバランスを保ち、相手のバランスを崩すかが重要なのです。バランスの良い陣形は、とても格好がいいものです。これは、美的センスにも通じるかもしれませんね。
30年前に将棋会館で購入した盤と駒を久々に出してみました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/35

About

2007年06月17日 16:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大人の為の食育祭」です。

次の投稿は「毎日でも飽きない料理」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.