« 高校生向け進路ガイダンス | メイン | シンプルで美味しいサラダ »

高校生の七夕への想い

先日伺った高校に見事な七夕飾りが有り、生徒さん達の飾らぬ想いが書かれていましたので、思わず、見入ってしまいました。
一番多かったのは、「給料が沢山欲しい!」でした。ボクが彦星でしたら、「社会で成功するには、何でも出来る高校時代の貴重な時間を大切にして、目標をしっかり定め、良い友達を沢山作って、楽しく勉強しようよ。」とアドバイスしますね。
可愛らしいものでは「ソフトクリームをいっぱい食べられますように」というのが有りました。コグレ彦星としては「あなたのような方がジェラートショップを開いたら成功間違い無しですよ。」と。料理人にしても、ケーキ職人にしても、資質の第一は「食い意地が張っていること」ですから。
少し気になったのが「ストレスがたまらないように」という短冊でした。どんなストレスなのでしょうか?
勉強の事?人間関係?自分の殻に閉じこもらずに、人生経験豊富な大人にどんどん相談したらいいのです。大人も皆、何度も高い壁にぶち当たり、知恵を絞って協力し合いながら、ストレスを跳ね返しながら、一生懸命に生きているのですから。
ボクのアドバイスが役に立つのなら、遠慮せずにメールで相談して下さいね。「皆、頑張れ!」ボクは、キミ達の応援団長なのですから。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/65

About

2007年07月06日 08:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「高校生向け進路ガイダンス」です。

次の投稿は「シンプルで美味しいサラダ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.