« 香川・高松市の美味しい煮干と鰹節 | メイン | 手作りの良さを子供達に »

将棋・日本シリーズ

高松に滞在中のことです。四国新聞に目を通していましたら、仕事場のすぐ近くで、名人経験者同士である、谷川・丸山両九段の公開対局が有るとの記事。6月17日のブログにも書いていますように、将棋好きなボクとしては、どうしても、このスーパースター同士の一戦を観戦したかったのですが、当然の事ながら、仕事優先ということで、今回は諦めました。
ただ、記事を読んでいて、感動したことは、前日の子供大会でのファンサービスとして、両九段が、指導対局は勿論の事、なんと、初心者の子供達と、挟み将棋や山崩しを楽しんだというのです。
これは、凄い事です!ゴルフに例えて言うならば、クラブを初めて握る初心者が、いきなり、タイガーウッズに手取り足取り教えてもらいながら、コースを回るようなものです。
参加した子供達にとっては、最高の夏休みの思い出になったことでしょう。ボクも、料理・食育活動を通して、全国の子供達に夢と希望を与えて行きたいと、改めて思いました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/89

About

2007年08月08日 01:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「香川・高松市の美味しい煮干と鰹節」です。

次の投稿は「手作りの良さを子供達に」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.