« NHK「いっと6けん」のオリーブオイルクッキング | メイン | コグレ農園のオレンジ »

コグレ農園のレモン

5月に白い花を咲かせた、イタリア・シシリア産のレモンの実が、大きくなってきました。秋には、黄色に色付きます。
レモンを使った簡単クッキングを幾つか、御紹介致します。まずは、お刺身のカルパッチョですが、お皿にお刺身を並べ、軽く塩を振ります。そこに、エキストラバージンオリーブオイル3対レモン汁1対醤油1の割合で混ぜた物をかけるだけなのですが、これが、とても美味しいのです。より、和風にするには、山葵や柚子胡椒をお好みで加えてもいいですね。特に、鰯や鯵等の背の青い魚には、柚子胡椒を混ぜたドレッシングが良く合います。
フルーツのコンポート(シロップ煮)を作る時にも、レモンの輪切りを入れて煮ますと、グッと甘味が引き締まります。この時期、梨のコンポートも美味しいですね。フランスでは、シロップに赤ワインを加え、赤く仕上げたりもします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/109

About

2007年08月27日 08:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「NHK「いっと6けん」のオリーブオイルクッキング」です。

次の投稿は「コグレ農園のオレンジ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.