« 山形の美味しいサクランボ酒 | メイン | プロ向けの地産地消の料理教室 »

憧れの将棋の町、山形・天童

将棋好きなボクは、子供の頃から「将棋の町、天童」に憧れ、いつの日にか、全国的に有名な将棋祭りに参加して、人間将棋を指すのが夢でしたが、今回、念願叶い、(祭りの時期ではありませんでしたが)立寄ることが出来ました。
実際に将棋盤や駒を作っている所も見学出来ましたし、つくづく「素晴らしい日本の文化、手作りっていいなぁ」と、沢山の魅力的な駒に囲まれ、幸せな気持ちになりました。
美味しい料理を作る段取りと将棋の思考には、共通点が沢山有るように思いますので、その辺を体系的にまとめた本を出せたら嬉しいですし、子供達には、もっと将棋と料理作り、両方の楽しさを伝えてゆきたいですね。それが必ず、学力向上、創造性を持った健全な成長にも繋がってゆくのですから。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/150

About

2007年10月14日 23:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「山形の美味しいサクランボ酒」です。

次の投稿は「プロ向けの地産地消の料理教室」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.