« 必見の食育イベント「食卓の向こう側」 | メイン | 美味しいフルーツティー »

手仕事の素晴らしさ

先日、御客様の御紹介で、田町の「女性と仕事の未来館」にて21日まで開催されている「匠の女たち展」を拝見させて頂きました。
織る、染める、焼く・・・。伝統工芸士の称号をお持ちの至宝、12人の女性の先生方に直接お会いして、お話を伺い、素晴らしい作品と、そこから伝わる一流の「技、生き方」を存分に肌で感じて参りました。
ボクも料理という「手仕事」に携わっていますので、ジャンルは違えども、共感出来る点がとても多く、何でも簡単に作られてしまう世の中で、製作途中のプロセスを大切にし、ゆっくり時間をかけて良い物を創り出すと言う「原点、初心」に帰ることが出来て、とても有意義な時間でした。
来年の会にも是非、参加させて頂きたいと思いましたし、その時には、ボクの手仕事である「お料理」を皆さんにご披露させて頂けたら最高ですね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/154

About

2007年10月21日 01:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「必見の食育イベント「食卓の向こう側」」です。

次の投稿は「美味しいフルーツティー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.