« 2009年・新年のご挨拶を申し上げます | メイン | 初春の簡単「オリーブオイルクッキング」 (1) »

成田山・新勝寺、初詣の風景

年が明けて1週間が経ちましたが、皆様は、どんな御正月をお過ごしになられましたか?
私は、年末年始も仕事で、慌しく「コグレ流・創作おせち料理」のデリバリーをしておりましたが、元旦には、京成電車を利用し、毎年恒例の「成田山・初詣」に行って来ました。
今年は、世の中の不景気を反映してか、例年以上の賑わいで、新しく出来た大鳥居の300m位手前の参道・坂道から、入場制限のため、長い列が続いており、とてもびっくり致しましたが、何とか無事に「署名入りのお札」を頂き、「初詣」を済ますことが出来ました。
駅前から続く通りには、子供の頃から見慣れた、風情のあるお土産品店、店先から香ばしい臭いの漂ううなぎ屋さん等の老舗食堂に加え、海外からの観光客が増えたためか、英語・中国語・韓国語表記の看板や外国料理のお洒落なレストランやカフェも多くなりました。
私は、坂道途中にある老舗お煎餅屋さんの、ふっくら、もちもちっとした「大きな焼き立てのお煎餅」が大好きで、毎年、その場で海苔を巻いてもらって食べながら、参道を歩くのですが、そうすることで「子供の頃のワクワク楽しかった思い出」が鮮明に甦り、すごく幸せな気持ちになります(笑)「食の記憶ってすごいなぁ!」と思うのは、食いしん坊な私だけでしょうか?(笑)
お煎餅を丁度食べ終わる頃に、「美味しいお豆や古代米」を売っているお店(斉藤商店)にたどり着くのですが、いつも、大きなカバンを持参し、大量に古代米や豆類を、半年分位買って帰ります。
意外と知られていないのですが、実は、成田周辺は、美味しいお米の産地でして、特に「完全無農薬の古代米」は、とても素晴らしい品質で、玄米に混ぜて炊くと、本当に美味しいです。
是非、皆様もお試し下さいませ。




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/382

About

2009年01月09日 09:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2009年・新年のご挨拶を申し上げます」です。

次の投稿は「初春の簡単「オリーブオイルクッキング」 (1)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.