« フランスを思い出す、本当に美味しい「下仁田葱」 | メイン | 暖炉のある素敵なお宅で「出張料理」 »

美味しい「マカロン」のお話

「私が一番好きな洋菓子は?」と問われれば、間違いなく「マカロンです」と答えます。
私は、常々「マカロンを食べれば、そのお店の実力が分かる」というのが持論でして、「マカロン」には、パティシェの技量、お菓子に対する考え方の全てが集約されていると思います。
「では、どこのお店が美味しいのか?」と言いますと、個人的嗜好もあるかと思いますが、私は、宮城県多賀城市にあります名店「カズノリ・ムラタ」の「マカロン」が、日本一美味しいと思います。(日本中、すべてのケーキ屋さんを食べ歩いたわけではありませんが、私の「プロとしての味覚」から、「確実に、最高レベルであること」に間違いはありません)
実は、シェフの村田和範さんは、今から26年前のフランス修行時代からの「同じ釜の飯を食べた仲間」でして、当時から、彼の才能には、目を見張るものがありました。彼は、素材をとても大切にし、ケーキ全般、何でも美味しいのですが、特に、フランス修行時代に彼が作ってみせてくれた「アメ細工」は、繊細で素晴らしく、フランス人シェフからも高い評価を得ていました。
仕事で、仙台方面に行く時には、必ず、村田さんのお店に立ち寄り、情報交換をしながら、季節感のあるマカロンを食べるのが、とても楽しみなのですが、電話で注文すれば、全国に送って頂くことも可能です。もちろん、オーダーが入ってからの手作りですので、多少のお時間は必要ですが、是非、皆様も「本物のマカロン」をお試し下さいませ。
   
      お問い合わせTEL 022-362-7767    村田さんまでお願い致します。

ちなみに、本日届いたマカロンをご紹介させて頂きますと、左上から時計回りに「抹茶」、「ローズ・フランボワーズ」、「カフェ・フィーグ(イチヂク)」、「レモン」、「ショコラ・フランボワーズ」、「マロン・カシス」です。
どのマカロンも、アーモンドの香りと上質のクリームのハーモニーが最高で、幸福感に浸れること、請け合いです。
この絶妙な味、食感は、「食べて頂かないと分らないほどの素晴らしさ」だと思います。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/391

About

2009年01月30日 15:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フランスを思い出す、本当に美味しい「下仁田葱」」です。

次の投稿は「暖炉のある素敵なお宅で「出張料理」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.