« 初心が甦る「辻調・アキバカフェ」 | メイン | 最近、出合った南仏の「美味しいオリーブオイル」 »

長野県飯田市で「農商工連携の講演会」

先週末は、「中小企業基盤整備機構・地域資源活用支援課」様からのご依頼で、長野県飯田市に伺い、「豊かな農産物・食を通して、南信州を活性化するヒント」をテーマに、講演させて頂きました。
この日は、地元以外の遠方からも、予定人数を大幅に超える皆様にいらして頂き、急遽、会場を広い場所に変更するなど、スタッフの方々は、直前の準備に大変だったと思いますが、職種の違う皆様に、本当に熱心に私の講演を聴いて頂き、それがとても有難く、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
飯田には、今までにも、宝飾の展示会等で「お持て成しのお料理」を作るために、5-6回来させて頂きましたが、いつでも、地元のみなさんは、素朴な笑顔で私を温かく迎えて下さり、とても嬉しく思っています。
さらに、地元の新鮮な野菜が中心の「郷土料理」が、しみじみ美味しくて、近くには「昼神温泉」をはじめとした、良い温泉もたくさんあって、私にとりましては「飯田は、とても魅力的な町」に見えるのですが、なぜかこの辺の商店街は、あまり活気が無く、人通りも少なくて、地元の年配の方々からは「何しろ、若者の働き場所が無いんだよね。みんな都会に出て行ってしまう」という、寂しげな嘆きの声をよく耳にし、とても複雑な思いでした。
「世界中で学んだ<食>という、私の経験を生かして、何かお役に立てることはないだろうか?」と、ずっと考えていましたら、今回の講演のお仕事を頂きまして、「これは、チャンスだ、やるしかない!」という、抑えきれない「熱い気持ち」が、心の底から湧き上がってきました。
こんなに素晴らしい「自然という遺産」がありながら、生かせないでいる現状に「このままでは、いけないよね」という、漠然とした危機感を抱いていらっしゃる方々は多いと思いますが、「どうにかして、この遺産を守り、発展、活性化させよう!」という、前向きな熱い気持ちを持った方々が大勢いらっしゃることを、今回の講演会で知ることが出来まして、私自身、とても勇気が湧いてきました。
「今日、会場で出会ったみなさんと力を合わせて、ご先祖様が築いて下さった「遺産」を、身近なところから、発展させて行こう!」という方向性で、これから南信州は、どんどん魅力的になっていくと思います。
飯田は、長野県でも雪が少なく、意外に温暖ですので「オリーブの木をたくさん植えて、<長野産のオリーブオイル>を搾れたら最高だなぁ!」などと、密かに考えていますが、必ずや、実現しますよ(笑)。
夢は、どんどん広がります。皆様も、どうか、応援して下さいね。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/398

About

2009年02月25日 00:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「初心が甦る「辻調・アキバカフェ」」です。

次の投稿は「最近、出合った南仏の「美味しいオリーブオイル」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.