« 「オタフクソース」さんのイベントで講演&講習会をしました | メイン | 高知県四万十市で「仏手柑・百年ポン酢」の御披露目・御試食会を開催致しました »

NHK「ラジオビタミン」の御料理コーナー「私の愛情レシピ」に声だけの出演 (21)

NHK・総合第1ラジオの人気番組「ラジオビタミン」の「私の愛情レシピ」という御料理のコーナーに、7月13日、「声の出演」をさせて頂きました。
OA の時間帯は、午前9時20分頃から約6分間でして、メニューは「ズッキーニの和風カルパッチョ」でしたが、お聴き頂いた方はいらっしゃいますでしょうか。
番組内でも、申し上げたのですが、以前、イタリアのフィレンツェ、大聖堂の近くにあるローカールレストランで「ズッキーニのカルパッチョ」というメニューを、初めて目にしました。
普通、「カルパッチョ」と言いますと、「お肉かお魚の刺身にオリーブオイルをかけたもの」を意味しますので、「ズッキーニが主役のカルパッチョ」は、私にとりましても、とても衝撃的でした(笑)。
もちろん、そのお店では、定番の人気メニューでしたので、私も迷わずに注文しましたが、大きなお皿全体に敷き詰められた、薄切りのズッキーニの上には、刻んだクルミとブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ)が散らしてあり、味付けは、上質な塩・胡椒と、地元産の香り豊かなオリーブオイルがかけられているだけでした。
まさに「シンプルの極み」だと思いましたが、プロの私からみても「絶妙な美味しさ」で、印象深い逸品でした。素材を大切にする、本場イタリア料理の真髄に触れられた気がしまして、とても感激したことを、今でもはっきりと覚えています(笑)。
そんなこともあり、ズッキーニが旬の「この時期」に、全国の皆様にも、「ズッキーニのカルパッチョ」を是非、御紹介させて頂きたいと思っていたのですが、御飯のおかずにもなるように、コグレ流にアレンジさせて頂いたのが、本日のシンプルレシピなのです。
塩は、出来れば、ミネラルたっぷりの天然塩を使って頂きたいですし、醤油も、じっくりと時間をかけた天然醸造の物がいいですね。番組内では、お薦め調味料の銘柄までは、御紹介出来ませんので、普段、私が愛用している調味料を写真で御紹介させて頂きます。
是非、皆様も御試し下さいませ。
  ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
               ズッキーニの和風カルパッチョ
<材料・2人分>
(A)
ズッキーニ     1本
(B)
塩・胡椒 各少々  オリーブオイル 40cc  醤油 15cc
(C) 
鰹削り節 少々  白炒りゴマ 少々

<作り方>
①ズッキーニは、厚さ3mm位にスライスし、皿に、重ならないように並べる。
②塩・胡椒を振り、5分位置いてから、オリーブオイルと醤油をかける。
③鰹削り節と白炒りゴマをかける。


シンプルで、とても美味しい「ズッキーニの和風カルパッチョ」です

素材を生かしたシンプルな御料理ほど、「調味料の質」が「味の決め手」になります

お酒のおつまみや御飯のおかずとして「生のズッキーニ」の美味しさを御試し下さい
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/626

About

2011年07月14日 17:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「オタフクソース」さんのイベントで講演&講習会をしました」です。

次の投稿は「高知県四万十市で「仏手柑・百年ポン酢」の御披露目・御試食会を開催致しました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.