« 真夏の天草市で「第2回オリーブオイル料理コンテスト」が開催されました(1) | メイン | 真夏の天草市で「第2回オリーブオイル料理コンテスト」が開催されました(3) »

真夏の天草市で「第2回オリーブオイル料理コンテスト」が開催されました(2)

熊本県天草市では、学校給食にもオリーブオイルを取り入れ、地産地消を積極的に推進しようとしています。
今回の天草滞在中にも、学校給食の栄養士代表の方々と、今後のメニュー作りに関してのミーティングをさせて頂きました。
まずは、学校給食の現状のお話からスタートし、今後の方向性の確認をさせて頂いたのですが、これだけ自然の恵み、伝統的食文化に溢れた天草であっても、なかなか、地元の子供達は、その有難さに気がついていないことや、「簡易な食」に流されやすいことなど、栄養士のみなさんは、日々、真摯に学校給食を考え、作っていらっしゃるだけに、「最近の子供達の食の嗜好」が、かなり心配なようでした。
私も、まったく同感で、何とか、子供達には、「天草に生まれ、育てて頂いたこと」への感謝の気持ちをもってもらえるように、学校給食を通して、お役に立ちたいと、改めて思いました。
   -------------------------------------------------------------------------------------------------------
その日の夜には、五和町コミュニティーセンターで、天草市のみなさんを対象にした講演会が開催されました。テーマは、「天草の食材が主役の<大人の食育、子供の食育>」でして、「いかに天草の食文化が素晴らしいか」のお話から「食にまつわる国際情勢」、「最近の簡易な食生活の問題点」のお話まで、思いつくままに、話題は多岐に渡り、アッと言う間の90分間でした(笑)。
講演の最後には、活発な質疑応答もあって、100名以上お集まり頂いた会場は、大いに盛り上がり、みなさんには、楽しみながら学んで頂けたようで、とても有難く、嬉しかったです。
天草市では、今回が3回目の食育講演会でしたが、毎回、肌で感じることは、みなさんの「食に対する意識の高さ」です。この翌日、「オリーブオイル料理コンテスト」が開催されましたが、出展して頂いたみなさんのレベル(勉強熱心さ)がとても高かったことからも、それが本物であることが再確認出来まして、とても感動致しました(笑)。


学校給食の栄養士のみなさんと「オリーブオイルを取り入れた地産地消メニュー作り」の
打ち合わせを致しました

栄養士代表のみなさんと記念の1枚です。秋には、オリーブオイルを取り入れた新メニュー
が誕生する予定で、とても楽しみですね(笑)

天草市では、今回で3回目の「食育講演会」も、話題は、多岐に渡り、大盛況でした(笑)

講演の最後には、活発な質疑応答もあり、超満員の会場は、かなり盛り上がりました(笑)

私お薦めのオリーブオイルや著書も大人気で、とても嬉しかったです(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/638

About

2011年08月23日 10:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「真夏の天草市で「第2回オリーブオイル料理コンテスト」が開催されました(1)」です。

次の投稿は「真夏の天草市で「第2回オリーブオイル料理コンテスト」が開催されました(3)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.