« 真夏の天草市で「第2回オリーブオイル料理コンテスト」が開催されました(4) | メイン | NHK「ラジオビタミン」の御料理コーナー「私の愛情レシピ」に声だけの出演 (23) »

NHK「ラジオビタミン」の御料理コーナー「私の愛情レシピ」に声だけの出演 (22)

NHK・総合第1ラジオの人気番組「ラジオビタミン」の「私の愛情レシピ」という御料理のコーナーに、8月29日、「声の出演」をさせて頂きました。
OA の時間帯は、午前9時20分頃から約6分間でして、メニューは「イタリア風冷やし中華」でしたが、お聴き頂いた方はいらっしゃいますでしょうか。
番組も、長い夏休みが終わり、後半戦のスタート初日でしたので、村上信夫さんと神埼ゆう子さんの軽妙なトークを、久々に満喫された方も多かったのではないでしょうか(笑)。
前回の「ズッキーニの和風カルパッチョ」も、かなり反響がありましたが、今回のレシピも、「ポン酢とオリーブオイルを合わせて冷やし中華のタレにする」という発想がユニークで、とても好評だったようです。
このように、ラジオは、リスナーのみなさんからの反応が、すぐにストレートに伝わってくるのがいいですよね。それだけに、毎回が真剣勝負で、気は抜けませんが・・・(笑)。これからも、みなさんのお役に立つ簡単で美味しいレシピを御紹介させて頂きますので、宜しく御願い致します。
番組内では、ブランド名は、申し上げられませんでしたが、今回使わせて頂いたポン酢は、私が、高知県四万十市で、一切の添加物を入れずに商品開発させて頂いた「ブシュカンポン酢」でした。最近、発売になり、おかげさまで、その味の良さ、インパクトの強さから、好調に売れているようですが、試食して下さった、本物の味が分かる番組スタッフのみなさんの評判も良く、「このポン酢、どこで買えますか?」という質問が多くて、とても嬉しかったです。御希望の方は、是非、「お問い合わせフォーム」から御連絡を御願い致します。
   --------------------------------------------------------------------------------------------------------------

                       イタリア風冷やし中華

<材料・2人前>
(A)
中華麺      140g
(B)
オリーブオイル 70cc ポン酢 50cc 味醂(煮切) 10cc
(C)
炒り卵  2個分  トマト(スライス) 1個分  キュウリ(細切り)  1本分
鰹削り節 少々  白炒りゴマ 少々

<作り方>
①中華麺をボイルし、冷水に落として、よく冷やしてから、水分を切る。
②(B)を合わせたタレを絡めて、皿に盛る。
③炒り卵、トマト、キュウリの順番で盛り付け、鰹削り節、白炒りゴマを散らす。


ポン酢とオリーブオイルの相性が抜群で、とても美味しい「イタリア風冷やし中華」です

オリーブオイルも「上質のエキストラバージン」を使うと、味、香りが引き立ちます

毎日食べても飽きない美味しさの冷やし中華で、残暑を乗り切りましょう(笑)!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/641

About

2011年08月29日 11:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「真夏の天草市で「第2回オリーブオイル料理コンテスト」が開催されました(4)」です。

次の投稿は「NHK「ラジオビタミン」の御料理コーナー「私の愛情レシピ」に声だけの出演 (23) 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.