« NHK「ラジオビタミン」の御料理コーナー「私の愛情レシピ」に声だけの出演 (24) | メイン | 「ホビークッキングショーの絆」、宮城県から美味しい新米が届きました »

NHK「ラジオビタミン」の御料理コーナー「私の愛情レシピ」に声だけの出演 (25)

NHK・総合第1ラジオの人気番組「ラジオビタミン」の「私の愛情レシピ」という御料理のコーナーに、10月25日、「声の出演」をさせて頂きました。
OA の時間帯は、午前9時20分頃から約6分間でして、メニューは「海藻とシラスの和風サラダ」でしたが、お聴き頂いた方はいらっしゃいますでしょうか。
このコーナーでは、毎回、オリーブオイルと醤油等の和風テイストを組み合わせた「簡単で美味しいレシピ」を御紹介させて頂いておりますが、今回のメニューも、ミネラルたっぷりで、毎日食べ続けても飽きない美味しさですので、是非、みなさまも御試し下さいませ。
番組内では、進行役の村上さんが「日本人初のオリーブオイルソムリエでもある小暮さんは、今年で50才なのですが、毎日、顔にオリーブオイルを塗っていて、本当に、お肌がツルツルなんですよね(笑)。<オリーブオイルは、食べて良し、お肌に塗って良し>を、毎日実践しているようですよ。」とコメントして下さり、とても有難く嬉しい反面、少々気恥ずかしい気も致しました(笑)。
ちなみに、私が毎日、顔に塗っているオリーブオイルは、イタリア・シシリア産の「ラビィダ・クラシックレーベル」でして、私だけが、ラビィダさんから直々に販売の許可を頂いておりますので、御希望の方は、私のHPのトップページからお問い合わせ下さいませ。
では、早速、レシピを御紹介させて頂きます。
      ----------------------------------------------------------------------------------------------------
                     海藻とシラスの和風サラダ
<材料・2人分>
(A)
海藻ミックス          80g
(B)
レタス             1/2個
(C)
シラス(または桜海老)       30g
(D)
オリーブオイル 50cc    (米)酢 20cc     醤油 20cc    塩・胡椒 各少々  
白炒りゴマ 30cc 

<作り方> 
①海藻ミックスは、水で戻し、水切りしておく。
②レタスは、細切りし、1分程度水にさらして、水気を切り、冷蔵庫でしばらく冷やして、パリッとさせる。
③(D)を合わせて、ソースとする。
④皿に、レタス、海藻、シラスを盛り、③のソースをかける。


ミネラルたっぷりで、とても美味しい「海藻とシラスの和風サラダ」です

材料も、身近で揃う物ばかりですが、海藻は、ワカメだけでもOKです

これからの時期は、レタスの代わりに、細切りした白菜を使っても美味しいですよ(笑)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/650

About

2011年10月25日 11:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「NHK「ラジオビタミン」の御料理コーナー「私の愛情レシピ」に声だけの出演 (24) 」です。

次の投稿は「「ホビークッキングショーの絆」、宮城県から美味しい新米が届きました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.