« 長野県上水内郡の「山本リンゴ農園」さんに伺い「収穫祭」の御料理を作らせて頂きました | メイン | 熊本県天草市立御領小学校で「オリーブオイル」がテーマの特別授業をさせて頂きました »

NHK「ラジオビタミン」の御料理コーナー「私の愛情レシピ」に声だけの出演 (27)

NHK・総合第1ラジオの人気番組「ラジオビタミン」の「私の愛情レシピ」という御料理のコーナーに、11月30日、「声の出演」をさせて頂きました。
OA の時間帯は、午前9時20分頃から約6分間でして、メニューは「オクラと豆のモロッコ風サラダ」でしたが、お聴き頂いた方はいらっしゃいますでしょうか。
司会・進行役の村上信夫さんの軽妙な「ダジャレ」には、いつも「フッ」と笑ってしまうのですが、この日も「オクラだけに、お蔵(オクラ)入りさせずに、小暮さんのレシピで、どんどん作って下さいね」と言って頂き、とても有難かったです(笑)。
「モロッコ」と言いますと、北アフリカに位置しており、かつて、フランス領だったことからも、大地の恵みをシンプルに生かした美味しい料理が多く、人々は、エネルギッシュで明るく、元気に満ち溢れており、今の日本人が失いかけている「大切な何か」が「モロッコ」には、たくさんあるような気がして、何度訪れても楽しい「私も大好きな国のひとつ」なのです。
今回のレシピでは、「オリーブオイルとカレー粉、醤油の相性の良さ」を、是非とも、体験して頂けたら嬉しいですね。このドレッシングは、応用範囲が広いですから、シンプルなグリーンサラダやツナサラダ、豆腐サラダをはじめ、グリルした魚介類や肉類のソースとしても御使い頂けます。色々な食材や御料理に御試し頂き、「みなさま流の新しい美味しさ」を発見して頂くのも楽しいかと思います。
それでは、早速、レシピを御紹介させて頂きます。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------

                       オクラと豆のモロッコ風サラダ
<材料・2人分>
(A)
オクラ   10本
(B)
大豆・ひよこまめ・レッドキドニー等の水煮、ある物で    150g
(C) 
オリーブオイル 40cc  醤油 15cc  塩・胡椒 各少々  カレー粉 8cc 

<作り方>
①オクラは、硬い部分を削り、軽くボイルしておく。
②手に入る豆を水煮にしておく。
③(C)を合わせて、ソースとする。
④皿に、オクラと豆を盛り、ソースをかける。


オクラと豆の持ち味を引き出す「カレーオリーブ醤油ソース」が絶妙な一皿です

オクラの代わりにインゲンやブロッコリー、カリフラワーでも美味しく出来ます

お酒のおつまみや御飯のおかずとして、豆類は、たくさん食べて頂きたいですね


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/656

About

2011年11月30日 10:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「長野県上水内郡の「山本リンゴ農園」さんに伺い「収穫祭」の御料理を作らせて頂きました」です。

次の投稿は「熊本県天草市立御領小学校で「オリーブオイル」がテーマの特別授業をさせて頂きました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.