«         2012年 新年の御挨拶を申し上げます | メイン | 「東京都・かつしか立石住宅展示場」の新春イベントで 「オリジナルスープパスタ」のサービスをさせて頂きました »

NHK「ラジオビタミン」の御料理コーナー「私の愛情レシピ」に声だけの出演 (29)

NHK・総合第1ラジオの人気番組「ラジオビタミン」の「私の愛情レシピ」という御料理のコーナーに、1月10日、「声の出演」をさせて頂きました。
OA の時間帯は、午前9時20分頃から約6分間でして、メニューは「カブと生海苔の和風スープ煮」でしたが、お聴き頂いた方はいらっしゃいますでしょうか。
畑に霜が降りるほど朝晩の寒さが厳しいこの時期、カブは、数段に甘味が増して、とても美味しくなるのですが、このカブと生海苔は、とても相性が良く、さらに、それらのどちらとも相性が抜群なオリーブオイルを仕上げにかけることによって、和風のサッパリとした味わいにコクと深みが増し、食べた後に満足感が残る、素晴らしい1品になりますので、是非、みなさまも御試し下さいませ。早速、レシピを御紹介させて頂きます。

     ---------------------------------------------------------------------------------------------------
                    カブと生海苔(アオサ)の和風スープ煮
<材料・2人分>
(A)
カブ(中サイズ)  5個
(B)
和風出汁  500cc
(以下の材料を合わせて沸かし漉す)
水600cc   塩3g  醤油10cc 味醂15cc 日本酒10cc 出し昆布3g
鰹削り節 15g
(C)
生海苔(アオサ)  適宜
(D)
エキストラ・バージン・オリーブオイル 20cc

<作り方>
①カブは、皮付きのまま、食べ易い大きさのクシ型にカットしておく。
②和風出汁を沸かし、①を加えて、30秒位煮る。
③生海苔(アオサ)を加えて器に盛り、オリーブオイルをかけて食べる。


和風出汁で煮たカブと生海苔、オリーブオイルの組み合わせは、とても相性が良く
美味しいですよ!

生海苔が無い時には、刻んだワカメを加えても美味しく出来ます。

私は、玄米御飯を加えて、雑炊風にして食べるのも大好きです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/668

About

2012年01月10日 22:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「        2012年 新年の御挨拶を申し上げます」です。

次の投稿は「「東京都・かつしか立石住宅展示場」の新春イベントで 「オリジナルスープパスタ」のサービスをさせて頂きました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.