« 北インドの紅茶の名産地「ダージリン」と「アッサム」の茶畑に伺いました | メイン | 札幌・芸術の森スタジオでジャズギターの渡辺香津美さんと「特別な夜会」を開催させて頂きました(1) »

北インド「ダージリン」のクロスオーバーな「チョークバザール」を歩いてみました

2012年3月中旬に北インドのダージリンを訪れ、クロスオーバーな食文化の取材をしてきました。
ダージリンの中心地にある大規模な「チョークバザール」を訪れますと、インド人、チベット人、ネパール人等、食文化や生活習慣が違う、本当に様々な人々が行き交い、物凄く生活感があって賑っており、このような雰囲気に遭遇しますと、自然にワクワクしてきます(笑)。
写真の数々からみなさまにも、その興奮ぶりをお伝え出来たら嬉しいです。


大規模な「チョークバザール」の入口は、こんな雰囲気です

たくさんの種類があるジャガイモを持って記念の1枚です

なんとダージリンには、日本のと同じような「納豆」が有りました。

北インド産の「納豆」を持って、記念撮影をしました

カゴにどっさり盛られている野菜達は、いかにもインドらしいですね

日本と似た干物を売るおじさんと記念の1枚です

製菓材料にもなる「タマリンド」も売っていました

バナナのディスプレーが可愛いフルーツショップです

このお店は、スナック菓子の専門店なのですが、物凄くたくさんの種類があります

唐辛子、にんにく、生姜、豆類は、北インド料理に欠かせない食材の代表選手です

ダージリンの紅茶も大袋に入って、インド流に量り売りです

このような狭い路地の雑踏感がたまらなくインドっぽいですね

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/698

About

2012年04月11日 00:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「北インドの紅茶の名産地「ダージリン」と「アッサム」の茶畑に伺いました」です。

次の投稿は「札幌・芸術の森スタジオでジャズギターの渡辺香津美さんと「特別な夜会」を開催させて頂きました(1)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.