« グルジアワインで有名な「カへチ地方」のブドウ農家さんで 「伝統的な家庭料理」を作らせて頂きました | メイン | アルメニア・ガルニ村の農家レストランで伝統的なパン「ラバッシュ」を作らせて頂きました »

コーカサス地方・グルジアの首都「トビリシ」のローカルレストランを食べ歩きました

2012年6月上旬に、旧ソ連・ヨーロッパ部分の最南端に位置する、コーカサス地方「グルジア」を訪れ、「伝統的食文化」の取材をして来ました。
首都「トビリシ」では、現地で人気のローカルレストランを食べ歩き、「グルジアの食文化」を存分に体験させて頂きました。
早速、料理の写真と共に、簡単な解説をさせて頂きたいと思います。


どこのお店でも、生の「トマト」と「きゅうり」は、なぜか最初に必ず出されますね

「スルクン」と言う、カッテージチーズを巻いたグルジア風の美味しいクレープです

「焼きナス」にクルミのペーストを塗るのがグルジア風で、とても美味しい前菜です

きゅうりや唐辛子、ハーブの「ピクルス」も、ビールによく合うおつまみの定番ですね

キャベツとツナの「マヨネーズ合えサラダ」も、シンプルながら、グルジアで人気です

ホウレン草の「マヨネーズ合えサラダ」も、グルジアでよく出される前菜のひとつですね

ハーブ風味の「野菜コンソメスープ」は、控え目ながらコクがあり美味しかったです

「ポークのトマト煮込み」ですが、ハーブがアクセントとなり、かなりアッサリしていました

グルジア風水餃子「ヒンカリ」は、旨味たっぷり「小籠包」のようで美味しかったです

レストランの厨房では、大人気メニュー「ヒンカリ」作りにフル回転していました

「ヒンカリ」は、大鍋で大胆に茹でますが、この煮汁が美味しそうですよね

「マッシュルームのオリーブオイル煮」は、ガーリック・唐辛子風味で香ばしかったです

「グルジア風の前菜」を盛り合わせたお皿を持って、記念の1枚です

「ポテトフライ」が、とても甘くてコクがあり、美味しかったですね

グルジア風チーズパイ「ハチャブリ」も、お店ごとに個性があり、興味深かったですね

「ローストチキン」は、カリッと焼いた後からガーリックを塗るのがグルジア風です

デザートとしての「フルーツの盛り合わせ」も、新鮮で、かなり斬新な盛り付け方ですね

ローカルレストランでは、華麗な民族舞踊を鑑賞しながら食事することが出来ます

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/753

About

2012年08月17日 22:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「グルジアワインで有名な「カへチ地方」のブドウ農家さんで 「伝統的な家庭料理」を作らせて頂きました」です。

次の投稿は「アルメニア・ガルニ村の農家レストランで伝統的なパン「ラバッシュ」を作らせて頂きました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.