« 天草市で「女性100名様限定・オリーブワークショップ」を開催させて頂きました(1) | メイン | 天草市で「女性100名様限定・オリーブワークショップ」を開催させて頂きました(3) »

天草市で「女性100名様限定・オリーブワークショップ」を開催させて頂きました(2)

10月21日に熊本県天草市で「女性100名様限定・オリーブワークショップ」を開催させて頂きました。とても盛り上がった、その時の模様のレポート(2)は、「地元の方々手作りのオリーブオイルクッキングを堪能する」編です。
天草に伺うようになって、まる3年。その間に、地域のみなさん向け「オリーブオイル料理教室」を何度も開催させて頂きました。そして、「オリーブオイル家庭料理コンテスト」を開催出来るまでに、みなさんのレベルは上がりまして、私自身も気がつかなかったような「素晴らしいオリーブ料理」が、次々に生み出されています。
そんな「素晴らしいオリーブ料理」を、是非、御参加して下さったみなさんにも御堪能して頂きたくて、歴代コンテストの入賞者のみなさんに無理を言いまして、少ない予算で、御覧のように「美味しそうな御料理の数々」を作って頂きました。もしも、どこかに、このような「心のこもった御料理」を出すお店があったら、絶対に流行ることは間違い無しですね。そんな意味でも、みなさんの御協力で、「最高のおもてなし」が出来ましたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。本当に有難う御座いました。
大好評だった講演会の後に、同じ場所で「御試食会」をさせて頂いたのですが、まずは、私が「ナビゲーター」として、すべての御料理の解説をさせて頂きました。御料理を作って下さったみなさんにもマイクを渡し、「オリーブオイルの使い方のコツ」等を話して頂きますと、100名の女性のみなさんは、真剣に耳を傾け、メモを取っていました。実は、このようなコミュニケ―ションこそが、「私の一番大きな狙い」でして、同じような(主婦の)立場の方々からの意見、アドバイスが、一番心に染み入るのだと思うのです。こうしたきっかけから、みなさん同士の「オリーブつながりの輪」が広がり、それが何よりもの「地域活性化の原動力」となることを期待しています。
私も、みなさんからの御質問を受けたりしながら、「美味しいオリーブ料理」を堪能させて頂きました。どれも「愛情溢れる素晴らしい御料理」ばかりで、かなり食べ過ぎてしまいました(笑)が、とても幸せなひと時でした。


「オリーブ料理御試食会」は、私の御料理解説からスタートさせて頂きました

すべての御料理のポイントやコツを、分かり易く説明させて頂き、大好評でした

かなり完成度が高くて美味しい「オリーブ風味のレモンケーキ」の解説中です

私が何度も御指導して完成した「パエリア」と「切干大根のサラダ」の解説中です

私が「オリーブ授業」させて頂いた苓明高校の生徒さんも参加して下さり「オリーブ風味の
イノシシステーキ」を焼いてくれました。「味噌オリーブソース」が大好評でしたね

「イノシシ肉」は、焼く前にEXVオリーブオイルでマリネしておくのがポイントです

天草名物「ウツボのホルモンサラダ」を作って下さった宮木さんに、インタビューしました

NHKの撮影も入った中で「さんまの和風ピザ」を焼いてくれた山田さんにインタビューです

試食時間中には、御料理製作者のみなさんへも、私からアドバイスさせて頂きました

味噌とゆず胡椒、柿酢を使った「特製オリーブオイルソース」が絶品の「温野菜サラダ」です

とても豪華な「シーフードパエリア」は、民宿イルカ館さんに予約すると食べられますよ!

天草の特産品「タコ」を使った、「マリネ風サラダ」も素材の持ち味が生きていました

「カレーオリーブ風味のポテトソテー」は、飽きずに食べられる逸品だと思いますね

「ゴマ衣のイワシ・オリーブソテー」は、冷めても美味しく、お子さん達にお勧めですよ

「オリーブ風味の磯いりこ」は、シンプルながら、御飯のお供として最高の美味しさです

試行錯誤を重ねて完成した「切干大根のオリーブ風味サラダ」は、お弁当にもいいですね

周りの生地にもオリーブオイルを使った「高菜まんじゅう」と「切干大根まんじゅう」です
完成度が高く、毎日食べても飽きない美味しさですよ!

和風テイストのサンマとチーズ、オリーブオイルの相性が抜群の「サンマピザ」です

朝食や、デザートとしてお勧めの、しっとり美味しい「オリーブ風味のパウンドケーキ」です

「オニオンマフィン」は、トッピングを変えると、新しい美味しさを発見出来て楽しいですよ!

「栗のロールケーキ」にも、オリーブオイルが旨く活かされており、人気がありました

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/798

About

2012年11月20日 12:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「天草市で「女性100名様限定・オリーブワークショップ」を開催させて頂きました(1)」です。

次の投稿は「天草市で「女性100名様限定・オリーブワークショップ」を開催させて頂きました(3)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.