« 熊本県立苓明高校で「オリーブ授業(イノシシ肉編)」をさせて頂きました | メイン | 上天草・海辺の音楽祭「海音」で初御披露目するために「味噌オリーブ風味の炙りカンパチ丼」を開発しました(2) »

上天草・海辺の音楽祭「海音」で初御披露目するために「味噌オリーブ風味の炙りカンパチ丼」を開発しました(1)

10月7日に、熊本県上天草市の絶景「パールサンビーチ」で、海辺の音楽祭「海音」が、今回初めて開催されました。出演アーチストは、青山テルマさん、土岐麻子さん、青木カレンさん、バードさんをはじめ、そうそうたる豪華メンバーでしたが、この会場で、日頃から私も応援させて頂いているカフェ&居酒屋「サン・はらいっぱい」のオーナー、渡邊さん御夫妻が、「どんぶり物の食事」を販売されるということで、私も、急遽、メニュー開発のお手伝いをさせて頂きました。
本番の数日前から、御夫妻と一緒にキッチンに入らせて頂き、試行錯誤を繰り返しながら、地元産の見事な「カンパチ」をメイン食材にした「味噌オリーブ風味の炙りカンパチ丼」を完成させることが出来まして、ホッと致しました(笑)。
その日の夜には、「上天草市あまくさ四郎観光協会」の千原光明会長様をはじめ、天草を愛し、「サン・はらいっぱい」さんを応援している「ハートの熱いみなさん」に御集り頂き、「試食会」を開催させて頂きました。おかげさまで、「炙りカンパチ丼」の評判も良く、お酒が美味しい、とても楽しいひと時となりました(笑)。7日の本番がとても楽しみです!


「海音」コンサートのオシャレなポスターです

「サン・はらいっぱい」のオーナー渡邊経夫さんと、お店の前で「炙りカンパチ丼」を持って

美味しいコーヒーを入れて下さる「バリスタ」でもある奥様と「炙りカンパチ丼」を持って

奥様が入れて下さった「香り高きカプチーノ」ですが、よく見ると私の似顔絵が(笑)!

地元産の見事な「カンパチ」です! 天草は、本当に素晴らしい食材の宝庫ですよね

カンパチの切り身には、天然塩を振り、EXVオリーブオイルでマリネしておくのがコツです

炊き立ての御飯には、地元産の「芽カブ」と「ちりめんじゃこ」を合わせておきます

炙ったカンパチを乗せ、オリーブオイルベースの特製味噌ソースをかけます

シンプルに、炒りごまと細葱、刻み海苔を乗せて完成です。本当に美味しいですよ(笑)!

「試食会」には、天草を愛する「ハートの熱いみなさん」に御集り頂き、盛り上がりました

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/792

About

2012年11月11日 11:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「熊本県立苓明高校で「オリーブ授業(イノシシ肉編)」をさせて頂きました」です。

次の投稿は「上天草・海辺の音楽祭「海音」で初御披露目するために「味噌オリーブ風味の炙りカンパチ丼」を開発しました(2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.