« 千葉県袖ケ浦市立長浦中学校で、PTA向けの「食育講演&オリーブ料理教室」を開催させて頂きました | メイン | 天草市で「女性100名様限定・オリーブワークショップ」を開催させて頂きました(1) »

千葉県袖ケ浦市立長浦中学校で1年生に「ミニ・キャリア教育授業」をさせて頂きました

11月14日に千葉県袖ヶ浦市立長浦中学校に伺い、PTAのみなさん向けに「食育講演&オリーブ料理教室」を開催させて頂きました。
企画して下さった御父兄代表・役員のみなさんが、本当に一生懸命に勧誘から頑張って下さいましたので、「食の意識が高いみなさま」に大勢御集り頂きまして、とても素晴らしい「講演会&料理教室」になりました。その直後には、サプライズ企画として、1年生の教室を「電撃訪問」させて頂
き、「ミニ・キャリア教育」の授業をさせて頂きながら、明るく元気な生徒さん達と一緒に「給食」まで食べさせて頂きました。
生徒さん達と同じテーブルで給食を頂いている間にも、「質問コーナー」は続きまして、次から次へユニークな質問が飛び出し、とても楽しかったですね(笑)。特に、「どうしたら、小暮先生のよう
に大きくなれますか?」とか「勉強の成績をアップさせるには、どうしたらいいですか?」とか「どういう仕事を選んだらいいですか?」といった質問は、中学生のお子さんらしくていいなと思いましたね。
私からの答えは、かいつまんで言いますと「あらゆることに感謝の気持ちを持ち、御両親や自分を大好きになること」、「命ある物を頂いて、命をつないでいるという自然の摂理を自覚すること」、「自分の好きなことを通して、大きな夢を持ち、必ず実現出来ると信じること」、「玄米御飯と味噌汁の和食を毎日1回は食べること」等々でした。ひとりの生徒さんから「午後の授業もして下さい!」との意見が出ますと、教室中が盛り上がり、もう少し、みなさんと一緒にいたかったですね。
次回は、全校生徒さん達向けの講演会もさせて頂けると思いますので、私も、その日を楽しみにしています。この場に立ち会って下さった板垣教頭先生、担任の岸先生、大変にお世話になりまして有難う御座いました。心よりお礼を申し上げます。


1年生の教室を「電撃訪問」させて頂き、「ミニ・キャリア教育」の授業をさせて頂きました

とても明るく素直で、可愛らしい生徒さん達と一緒に「給食」も食べさせて頂きました

給食を頂いている間も活発に「質問コーナー」が続き、ユニークな質問も多かったです(笑)

今日の「パンが主食の給食メニュー」です。栄養士さん、キッチンスタッフのみなさんの苦労
も伝わってきますね

午前中から御世話になった教頭先生、担任の岸先生からも歓迎して頂き、とても光栄です

元気の良い生徒さん達と記念撮影です。将来の夢に向かって頑張ってほしいですよね!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/796

About

2012年11月16日 12:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「千葉県袖ケ浦市立長浦中学校で、PTA向けの「食育講演&オリーブ料理教室」を開催させて頂きました」です。

次の投稿は「天草市で「女性100名様限定・オリーブワークショップ」を開催させて頂きました(1)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.