« 上天草・海辺の音楽祭「海音」で初御披露目するために「味噌オリーブ風味の炙りカンパチ丼」を開発しました(2) | メイン | 千葉県袖ケ浦市立長浦中学校で、PTA向けの「食育講演&オリーブ料理教室」を開催させて頂きました »

NHK「ゆうどきネットワーク」の撮影で天草市「倉岳オリーブ園」を訪れました

10月31日に全国ネットで放送された「オリーブオイルの活用術」がテーマの「NHKゆうどきネットワーク」は、おかげさまで、大好評だったようです。
私が御料理を紹介させて頂いたコーナーは、5分間位でしたが、撮影は、まる2日間に及びました(笑)。まずは、風光明美な天草市倉岳にあります「倉岳オリーブ農園」にも伺いましたが、ここのオリーブは、とても素晴らしかったので、みなさまにも御紹介させて頂きます。
かつては、他の農作物を作っていた「段々畑」も、農業に従事する方々が御高齢になり、比較的、手間もかからずに、将来性のあるオリーブに転換し始めて数年になりますが、かなり質の良い実が成り始めていました。きらきら輝く美しい海、木々の緑が溢れる個性的な島々、オリーブの葉も、温暖な日差しを浴びて、輝いていました。この空間にいられることの幸せを噛みしめながらの撮影でしたが、本番ではカットされていたのが、残念でしたね(笑)。みなさんも、チャンスがあれば、是非、天草の雄大な自然を体験しにいらして下さいね。オリーブオイルと天草の豊かな自然の恵みを活かした美味しい御料理が食べられるお店も増えてきましたよ。


「生命力溢れるオリーブの実」を見ていると、嬉しくて思わず「頬ずり」したくなりますね(笑)

天草市「倉岳オリーブ農園」では、見事なオリーブの実がたくさん成っていました

東京からいらしたNHK撮影隊のみんさんも、素晴らしいオリーブを絶賛していましたね

農家さん数人が、共同で栽培していますので、御覧のような「ネーム
プレート」もありました

日当たりのよい段々畑を旨く活用したオリーブ農園は「全国への御手本」になりそうですね

「オリーブの葉」が、キラキラ輝いていて、とても美しい自然のコントラストに感動しました

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/794

About

2012年11月12日 10:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「上天草・海辺の音楽祭「海音」で初御披露目するために「味噌オリーブ風味の炙りカンパチ丼」を開発しました(2)」です。

次の投稿は「千葉県袖ケ浦市立長浦中学校で、PTA向けの「食育講演&オリーブ料理教室」を開催させて頂きました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.