« 天草経済同友会で「オリーブ講演会」を開催させて頂きました | メイン | 「魚のフライパン焼き(ポワレ)」プロのコツを御紹介致します »

「金柑(キンカン)」の美味しい食べ方を御紹介させて頂きます

船橋にあります「コグレオリーブ農園」で栽培している「金柑(キンカン)」が食べ頃になりました。「金柑」は、生命力が強く、どんどん実がなることから、「長寿・子孫繁栄の象徴」として、中国の旧正月(2月)には、各家庭で、大きな金柑の鉢が飾られていることを思い出しました。
「金柑」は、特に、抗酸化物質が豊富な「皮の部分」が甘くて美味しいですから、丸ごと、その生命力を頂いて、風邪などを予防する「自然の免疫力」を高めたいですね。
今回は、その「金柑」の美味しい食べ方を御紹介させて頂きます。まず、2等分にカットし、種だけ除いたら、軽く天然塩とブラックペッパーを振ります。そこにエキストラバージン(EXV)オリーブオイルをかければ出来上がりなのですが、しばらく置きますと、皮の部分にまでオリーブオイルが浸み込み、とても食べ易くなります。あれば、フレッシュミントを添えますと、春らしい感じになりますね。「金柑」を食べて残ったオリーブオイルは、捨てずにパンに浸けて食べてみて下さい。金柑のジュースとオリーブオイルが見事に融合した、とても美味しいソースに変身していることでしょう!是非、みなさまも、一度お試し下さいね。


とてもカンタンで美味しい「金柑のオリーブオイル風味」を是非、お試し下さいね

生命力が強く、どんどん実がなる「金柑」は、中国でも「長寿・子孫繁栄の象徴」です

まずは、種を取り、軽く天然塩を振って、旨味を引き出します

味のアクセントとして、粗挽きのブラックペッパーを振ります

上質のEXVオリーブオイルをかけて、しばらく馴染ませれば出来上がりです


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/823

About

2013年01月23日 17:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「天草経済同友会で「オリーブ講演会」を開催させて頂きました」です。

次の投稿は「「魚のフライパン焼き(ポワレ)」プロのコツを御紹介致します」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.