« 天草市「カフェひより」さんで「大人の食育講座」を開催させて頂きました | メイン | 那須塩原市長・阿久津憲二様を表敬訪問させて頂きました »

石巻から届いた「見事な牡蠣」とEXVオリーブオイルの相性は抜群でした

みなさん、曇り空が広がる船橋より、おはようございます。宮城県石巻市で牡蠣漁師として奮闘している私の友人、阿部貴俊さんから、見事な「牡蠣」が届きました。早速、殻付きのまま、高温のオーブンで5-6分焼き、上の殻を剥ぎますと、プリプリで美味しそうな「牡蠣」が現れました。もちろん、このまま食べても美味しいのですが、いつものようにEXVオリーブオイルをかけますと、潮の香りがグッと引き立ち、「もう、最高!」でした。アレンジバージョンとして、炒りごまや鰹削り節をかけても美味しいですよ。朝から、冷えた白ワインを開け、「牡蠣とオリーブオイルとワインのマリアージュ」を楽しんでいます(笑)。阿部さんは、単なる漁師さんではなく、自分で販路を拡大しようと、営業活動も頑張っています。もちろん、「牡蠣とオリーブオイルを使った商品開発」は、私も喜んでさせて頂きますので、完成した際には、みなさんも応援して下さいね。


宮城県石巻市から「見事な牡蠣」が届きましたので、殻付きのまま、高温のオーブンで
焼いてみました

上の殻をはぎますと、プリプリで美味しそうな牡蠣が現れました

上質なEXVオリーブオイルをかけると、潮の香りが広がり、食欲をそそりますね

冷えた白ワインを飲みながら頂く「焼き牡蠣」は、最高に美味しい
ですよ

アレンジ編として、炒りごまや鰹削り節をかけると、御飯のおかずにもなります


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/895

About

2013年06月17日 08:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「天草市「カフェひより」さんで「大人の食育講座」を開催させて頂きました」です。

次の投稿は「那須塩原市長・阿久津憲二様を表敬訪問させて頂きました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.