« 「虎ノ門市場」ミニドラマ仕立てのCM出演 | メイン | 夏バテ防止のお料理 (2) »

夏バテ防止のお料理 (1)

この時期、お薦めの、とても美味しい、冷たいお味噌汁をご紹介します。出汁は、たっぷりの煮干と鰹の削り節がベースですが、途中で取り出さずに、具材として頂きます。大根や豆腐、若芽、アオサ等も加えて、普通の味噌汁のように、量は多めに仕上げます。出来たては、まず、熱々を食べて頂き、残りを冷蔵庫で冷やしておきます。翌日、炊きたての温かいご飯と一緒に、冷たいまま食べて頂くのですが、これが美味しいのです。
味噌汁を作るのも面倒だと言う方は、炊きたてのご飯に冷たいミネラルウォーターをかけて食べてみて下さい。ポイントは、温かいご飯と冷たい汁物の温度差にあるのですが、ボクは大好きです。皆様もお試し下さいませ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/102

About

2007年08月15日 19:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「虎ノ門市場」ミニドラマ仕立てのCM出演」です。

次の投稿は「夏バテ防止のお料理 (2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.