« マルタ共和国のセラミック製品 | メイン | コグレ農園のプラム »

コグレ農園のブルーベリー

我が農園のブルーベリーもかなり熟してきました。目に対する効果は50年以上前から実証され、強い抗酸化作用は、癌、脳卒中、肝臓障害にも効力があると言われています。
そのまま食べても美味しいブルーベリーですが、シャンパンや白ワインに入れて、カクテル風に楽しむのもいいものですね。
ヨーロッパでは、ジャム状に煮詰め、チキンやポーク、ジビエ(野鳥獣)料理のソースや付け合わせにしたりもします。以前、某食品会社からの御依頼で、スモークしたターキーハムと甘酸っぱいブルーベリージャムを組み合わせたサンドイッチを開発し、意外な美味しさ、バランスの良さから、女性好みのヒット商品になりました。
フルーツを料理に採り入れる発想は、とても重要で、ヘルシー志向のニーズに合っていると思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/128

About

2007年09月11日 11:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マルタ共和国のセラミック製品」です。

次の投稿は「コグレ農園のプラム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.