« コグレ農園のブルーベリー | メイン | ネパールで見たヒマラヤ »

コグレ農園のプラム

我が農園のプラムも食べ頃になりました。
プラムには、現代の食生活で不足しがちなカルシウム、鉄分、カリウムが多く含まれ、果糖による甘さも充分ですので、自然の甘味という点でも貴重な存在です。
「なぜ、カルシウムが必要なのか?」と言いますと、カルシウムには、神経を休め、イライラを防ぐ効果がありますので、勉強に集中出来ない子供達には、特にお薦めしたいですね。
「鉄分を補給することのメリットは?」と言いますと、プラムは、増血に良いということで、日本の女性に多い貧血症の方々には、是非、食べて頂きたいですね。
「カリウムの効能は?」と言いますと、取り過ぎた塩分を排除し、心臓、筋肉機能を調整する作用があります。食物繊維も豊富で、便秘にも良いですね。
ちなみに、プラムを乾燥した物がプルーンで、フレッシュが終るこれからの時期はプルーンをお薦め致します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/129

About

2007年09月11日 11:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コグレ農園のブルーベリー」です。

次の投稿は「ネパールで見たヒマラヤ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.