« 南房総・千倉で「食育」料理教室 (1) | メイン | 南房総のフラワーロードと花の天ぷら »

南房総・千倉で「食育」料理教室 (2)

料理教室では、いつものことですが、私が作った料理は、みなさんにご試食して頂き、(作りながら、味見は何回もしますので)私は食べないのですが、今回は、学校側の計らいで、生徒さんと同じ給食をご用意して頂き、講習会後に校長室で美味しく食べさせて頂きました。
以前、栄養士さん向けの講演も何度かさせて頂きましたが、日頃から、南房総市の栄養士さんはじめ、給食スタッフのみなさんのレベルの高さ、研究熱心さには感心しておりました。そして、本日、久々に心のこもった給食を食べさせて頂き、とても嬉しかったです。これだけの手の込んだランチを家庭で作るのは大変なことです。南房総市の子供達は、本当に幸せだと思いますね。
生徒さん達がサンマをさばいて作ったという「つみれ汁」も見事!プロ並みでした。素晴らしい!
本日は、バレンタインデーということで、ハートのチョコレート(苺風味)がデザートとして付いていましたが、素敵なプレゼント(給食)を頂きました。
プレゼントといえば、もうひとつ、下の写真なのですが、手作りの「講演会のタイトル書き」が、とても気に入り、帰りに貰ってきました。今回の講演会を企画して下さった養護担当の先生作だそうですが、手作りの暖かさがいいですよね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/221

About

2008年02月14日 22:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「南房総・千倉で「食育」料理教室 (1)」です。

次の投稿は「南房総のフラワーロードと花の天ぷら」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.