« アメリカの高校生達に「食育・料理教室」 (1) | メイン | アメリカの高校生達に「食育講演会&料理教室」 (3) »

アメリカの高校生達に「食育講演会&料理教室」 (2)

じつは「料理教室」では、もう1品、日本の伝統調味料である「味噌」を使った「和風パスタ」をご披露する予定でした。ところが、前日、近くの大型スーパーマーケットに仕入れに行きますと、どこにも「味噌」が無いのです。店員さんに尋ねますと「数日前に売り切れました」との冷たい返事。「こんなことなら、こちらに到着した初日に買っておけば良かった!」と、一瞬後悔しましたが、「無い物は仕方ない!」と気持ちを切り替え、「代用品」を探しました。
ここで、みなさまでしたら、何を使いますか?本当は、「坦々麺」の応用で、ゴマペーストを使いたかったのですが、それも無い。そこで、意を決し、大量に陳列されている「ピーナッツバター」を使うことにしました。その判断までに費やした時間は30秒くらいでしょうか(笑)「裏ワザシリーズの本を出していて良かった!」とつくづく思いました(笑)しかし、それだけでは、「味噌味」にはなりませんよね。「豆系統のコクが欲しい!」と迷っていましたら、これまた大量に陳列されている「チリビーンズ」を発見しました。「これだ!」と数個手に取り、あとは「トマトソース」「ガーリックパウダー」「醤油」などを買って、早速キッチンで試作です。(続く)



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/270

About

2008年04月06日 13:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アメリカの高校生達に「食育・料理教室」 (1)」です。

次の投稿は「アメリカの高校生達に「食育講演会&料理教室」 (3)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.