« アメリカの高校生達に「食育講演会&料理教室」 (2) | メイン | アメリカでPTA向け「食育・料理教室」 »

アメリカの高校生達に「食育講演会&料理教室」 (3)

これから作る「味噌風パスタ」につきましては、初日の挨拶で、全校生徒・職員、合わせて300人を前に「自信作ですので、是非、試食して下さい!」と、軽率にも(?)宣言してしまい、「大喝采」を頂きましたので、「もはや失敗は許されない状況」、今迄味わったことの無い、かなりのプレッシャーでした。何しろ、味噌が無いのに「味噌パスタ」を作るのですから。
試作中のキッチンには、美味しそうな匂いを嗅ぎ付けてか、何人もの職員のみなさんが覗きに来るのですが、この時ほど、「覗かれたくない!」と思ったことはありませんでした(笑)
試行錯誤の末、「なんちゃって味噌ソース」は完成し、無事に300人のみなさんにご試食して頂きましたが、これが「大好評」で、びっくりしました。
最初は、「社交辞令かな?」と思っていましたが、学生食堂の栄養士さんから「是非、定番メニューにしたいので、レシピを教えて下さい。」と真剣にリクエストされ、「これは、本当に喜ばれたんだ!」と、急に嬉しくなり、肩の荷が降りた気がしました。
あとで、思ったのですが、「味噌でなく、馴染みのあるピーナッツバターだから良かった」のかもしれませんね。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/271

About

2008年04月06日 14:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アメリカの高校生達に「食育講演会&料理教室」 (2)」です。

次の投稿は「アメリカでPTA向け「食育・料理教室」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.