« アメリカの高校生達に「食育講演会&料理教室」 (3) | メイン | アメリカの素敵な授業風景 »

アメリカでPTA向け「食育・料理教室」

アメリカ・アーカンソーのアカデミーでは、親御さん向けの「食育・料理教室」も開催致しました。
メニューは、オリーブオイルが隠し味のヘルシーな「コーンブレッド」と、砂糖は使わずにオリーブオイルと天然塩で甘みを引き出した「リンゴのソテー」です。
コグレ流「コーンブレッド」は、生地に上質のオリーブオイルを加えますので、とても風味が良く、それだけで食べても美味しいので、バターやジャム等を食べる時に塗る必要が無く、そのヘルシー感が好評でした。
砂糖を使わない「リンゴのソテー」は、国内の料理教室でもご紹介し、いつも好評なのですが、それ以上に今回のみなさんには評判が良く、「感動的」だったようです。何しろ、一切の砂糖を使わずに、使った時以上の甘み、旨みを引き出すのですから、普段、大量の砂糖で調理していることと比較して、「これはマジック?今までは何だったのかしら!」と真剣に驚いている親御さんが多かったですね。「私は、日本一のオリーブオイルのマジシャンです!」とジョークで言いましたら「確かにその通りね!」と真顔で返されてしまいました(笑)
家族の健康のために「何を作り、食べさせたら良いのか?」を真剣に考えているお母さん方が思っていた以上に多く、「ヘルシーな和食」への関心、質問もかなり有りました。その時、私はこう答えました。「みなさんの食生活、食文化を否定するつもりはありませんが、日本人は、お米を中心として、控えめな味付けの野菜、魚料理を永い歴史の中で食べ続けてきました。その食生活が、「長寿国・ニッポン」の大きな原動力となっています。しかし、最近は、欧米型の食文化に憧れる子供達が増え、その結果、色々な病気が増えています。これを私は何とかしたいのです!」と。すると、みなさん、うなずいて「これからコグレさんには、日本だけでなく、日米両国で指導して欲しいわね!定期的に来て下さいね」これほど有難く、やり甲斐を感じるお言葉を頂けるとは思ってもいませんでした。頑張ります!



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/272

About

2008年04月11日 08:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アメリカの高校生達に「食育講演会&料理教室」 (3)」です。

次の投稿は「アメリカの素敵な授業風景」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.