« 岩手の秘境で「沼海老」獲りに挑戦 (1) | メイン | 信州・鬼無里の素晴らしい「水芭蕉」 »

岩手の秘境で「沼海老獲り」に挑戦 (2)

名人がおっしゃるには「獲れた沼海老は、シンプルに水ですすぎ、塩のみ加えて炒ってゆくのが一番」ということで、早速、実践してみました。
強火にかけ、赤く色付いたら出来上がりなのですが、地元では、これを突き立てのお餅に絡ませて食べるのが、一般的だそうです。
お餅に絡ませますと、沼海老の持つ濃厚な香りが引き立ち、とても豊かな味わいになります。まさしく「地産地消」、地元の素材同士を組み合わせるのが「美味しい料理の原点」だということを改めて感じました。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/283

About

2008年05月19日 12:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「岩手の秘境で「沼海老」獲りに挑戦 (1)」です。

次の投稿は「信州・鬼無里の素晴らしい「水芭蕉」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.