« 自然の小鳥達から学ぶ「食育」 | メイン | 「オリーブの生命力」に感動 (1) »

三世代揃う「家族の団欒」の素晴らしさ

先週、出張料理の仕事で、横浜のお宅に伺いました。お食事会の主旨は「お父さんの定年退職を祝う会」ということで、まだ小さなお孫さん達も含めた「親子三代」12人が集まり、とても明るくアットホームな雰囲気の素晴らしいお食事会となりました。
まずは、年長のお孫さんから(定年された)お父さんへ、一生懸命に書いた「手紙の贈呈式」があり、それまで部屋中を元気に走り回っていた、年少のお孫さん達も食卓に着いて、お食事会がスタート致しました。前菜は「季節野菜15種類と帆立貝のテリーヌ、和風コンソメゼリー添え」でしたが、「普段は野菜を食べなくて困っている」という年少のお孫さん達も美味しそうに一人前を残さずに食べ、大人のみなさんは、本当に驚いていました(笑)
お母さん達曰く「今まで、子供が野菜を食べなかったのは、私達の料理が下手だったからなのね」と少し反省の表情でしたが、私は、そうは思いませんでした。今回は普段、離れ離れの4世帯
が集まってのお食事会で、キッチンから見ていましても「大家族の団欒の温かさ」に満ち溢れており、大人達の「明るく、美味しそうに食べている様子」にお孫さん達も本能的に「仲間入り」したのだと思います。もちろん、「テリーヌ」は私の自信作で、「美味しいから食べた」というのも、大きな理由のひとつだと思いますが(笑)。
その後は、「天然海老とカツオのお刺身サラダ」、「具沢山の野菜スープ」、「天然真鯛のヘルシーな生のりソース」、「和牛の柔らか煮込み」、「小豆のムース」という内容でしたが、どのお料理も、みなさんに美味しく食べて頂き、感激致しました。老若男女、あらゆる世代のお客様に喜んで頂けることほど、出張料理人として嬉しいことはありません。
是非、全国のみなさまからのご予約も、年中無休でお待ちしております(笑)




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/328

About

2008年09月05日 21:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自然の小鳥達から学ぶ「食育」」です。

次の投稿は「「オリーブの生命力」に感動 (1)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.