« 千葉県民プラザ(柏市)で「食育講演会」 (1) | メイン | 出張料理で「法事のお持て成し」 »

千葉県民プラザ(柏市)で「食育講演会」 (2)

千葉県柏市の「さわやかちば・県民プラザ」で10月5日に開催された「食育フェア」では、私の「食育講演会」の他にも、様々な楽しいイベントが行われました。
会場入り口付近には、大型トラックが横付けされ、中には、見事な毛並みの乳牛がいて、「搾乳体験」が出来るのですが、牛を間近で見たことがない子供達は大喜びで、牛乳は「人工的に作られるのではない、自然の恵みである」ことをよく理解出来たのではないでしょうか。私が子供の頃
は、実家(船橋市)の周りにも沢山、牧場があって、「のどかな風と牧草の香り」が記憶にありますが、最近は、すべて住宅地になってしまい、子供達が自然に触れ合う機会が減っていますので、このようなイベントは有り難いですよね。(トラックで移動してきた乳牛は大変だったと思いますが)
会場内に入りますと、こだわりの地元・有機野菜の直売所があり、安くて新鮮な野菜が飛ぶように売れていましたし、千葉県の伝統郷土料理である「太巻き祭り寿司」の実演では、その見事な技術と美しさに、子供達からも歓声が上がっていました。私も「手作りっていいな!」と改めて思いましたし、全国の子供達に、もっと「料理をする楽しさ」を教えてあげたいですね。そこから、「人生にとって大切な事」が沢山見えてくるはずですから。
今回のイベントの中で、私にとって、一番印象深かったのは、「千葉県学校給食会」による「学校給食の歴史」の展示でした。最近は、アレルギー等の問題もあり、メニューを選択出来るというのも、一見贅沢に見えますが、(アトピーやアレルギーが少なかった)私が子供の頃には、考えもつかなかったことですし、この30数年でガラリと変わった「日本人の食生活」が、何かしら子供達に悪影響を及ぼしているのは間違いないだろうなと、改めて色々と考えさせられました。「食育」が大切なのは、むしろ親御さん達なのかもしれませんね。








トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/339

About

2008年10月06日 12:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「千葉県民プラザ(柏市)で「食育講演会」 (1)」です。

次の投稿は「出張料理で「法事のお持て成し」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.