« 「ヤンキースタジアム」の思い出 | メイン | 千葉県民プラザ(柏市)で「食育講演会」 (2) »

千葉県民プラザ(柏市)で「食育講演会」 (1)

昨日、千葉県柏市の「さわやかちば・県民プラザ」で開催された「食育フェアー」にて講演させて頂きました。
会場は開放感のある素晴らしい場所で、私の講演の前には、地元の方々による、素敵なゴスペルソングのコンサートも行われ、他にも食にまつわる色々なイベントがあって、来場された皆様はとても楽しいひと時を過ごされたことと思います。
今回の講演のテーマは「世界を駆け巡る国際派シェフ・コグレが見た日本の食育」ということで、海外の食文化のお話から始まり、現在の日本人の食生活の最大の問題点(添加物の過剰摂取のこと等)を提起させて頂いて、最後は「地産地消」、「手作りの食事」が大切な訳をお話しながら、地元の新鮮な野菜(「かしわでさん」ご提供)を使った、簡単なお料理のデモンストレーションと試食をして頂きました。
その二品のレシピをご紹介させて頂きますと、まずは、「トマトサラダ」ですが、くし型にカットしたトマトにミネラルたっぷりの天然塩を振り、5分程置いてオリーブオイルをかけるだけなのですが、「オリーブオイルマジック」で、トマトがとても美味しくなりますので、是非、お試し下さい。
もう一品は、「ほうれん草のおひたし」なのですが、歯応えを残す程度に「軽く」ボイルして頂き、水気をよく絞ってからオリーブオイルとお醤油を1対1の割合でかければ出来上がりです。会場で試食された皆様からは「お醤油とオリーブオイルは物凄く合うんですね!」という驚きの声が挙がり、会場全体がとても盛り上がりました。
今回の講演をきっかけに、来て下さった皆様の食生活が少しでも向上し、お役に立てたのなら、こんなに嬉しいことはありません。
素晴らしい舞台を提供して下さった「千葉県学校給食会」と「さわやかちば・県民プラザ」のスタッフの皆様、本当に有難う御座いました。また、来年も「世界の新しい食育」の話題を持って伺わせて頂きます。





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/338

About

2008年10月06日 10:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「ヤンキースタジアム」の思い出」です。

次の投稿は「千葉県民プラザ(柏市)で「食育講演会」 (2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.