« 初春の簡単「オリーブオイルクッキング」 (2) | メイン | 地元・船橋で「食育料理教室&講演会」 (2) »

地元・船橋で「食育料理教室&講演会」 (1)

1月8日に船橋市立船橋中学校で「食育料理教室&講演会」が開催されました。
料理教室と講演会を、前半の部・後半の部というように、はっきり分けて行うこともありますが、今回は、新年最初の催し、しかも、船橋市内では初めての食育関係のイベントということもあり、サービス精神旺盛に、スタートからパワー全開の、料理教室と講演会をミックスした「ライブ感覚の、動きのある講演会」に挑戦してみました。
この形式、何度かやってみて思うのですが、「料理を作りながら、作り方以外の話をよどみなくする」のは、意外と大変です。頭に神経が行ってしまいますと、手がおろそかになりますし、逆に、手先だけに集中してしまいますと、言葉に詰まってしまいます。「ならば」と、ある程度の台本を用意したこともありますが、かえって、頭の中がパニックしてしまい、それはそれで大変な思いをします(笑)
今回は、新聞記者の方も数人お見えでしたし、地元ケーブルテレビのカメラも入っていましたので、「失敗は許されない!」という「強い気持ち(笑)」で頑張りましたが、ご参加頂いたPTAの皆様の反応は、とても良く、楽しい雰囲気の中、アッと言う間の2時間半でした。
これを機会に、地元での活動、恩返しも積極的にして行きたいと思いますので、ご参加頂いた皆様には、「クチコミでの他校へのご紹介」を宜しくお願い致します。お忙しい中、本当に有難う御座いました。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/385

About

2009年01月14日 19:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「初春の簡単「オリーブオイルクッキング」 (2)」です。

次の投稿は「地元・船橋で「食育料理教室&講演会」 (2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.