« 地元・船橋で「食育料理教室&講演会」 (1) | メイン | 船橋・住宅展示場で「美味しいパスタ」のおもてなし »

地元・船橋で「食育料理教室&講演会」 (2)

今回の講演会では、ドラマのように(いや、それ以上かも、ですね)とても感動的な出来事がありました。
船橋中学校の高崎校長先生とお話させて頂くうちに分かった事なのですが、今から35年前の中学生時代にお世話になった、まさしく恩師の先生だったのです。直接、担任をして頂いたわけではありませんでしたが、当時の記憶が見る見る甦り、とても懐かしい気持ちが込上げてきました。「あの頃は、純粋に、本当に楽しかった!」
入学当初、柔道部の顧問だった高崎先生から「お前、いい体してるな!柔道やらないか?」と声をかけて頂いたのですが、「投げられて痛いのは、イヤだ」と思って逃げ回った記憶があります(笑)なにしろ、手先は器用でしたが、超肥満児で、運動会をズル休みするほど、体育は苦手でしたので、しばらくは、柔道着姿の先生を見かけると柱の影に隠れていましたね(笑)でも、あの頃は、学校の周りも自然が多く、とてものどかで、笑顔が溢れ、先生方も仲間もみんな温かかったなぁ。「一流の料理人になります!」と作文を書いて、皆の前で宣言し、拍手喝采をもらって、「もう、後には退けないぞ」と思ったのも中学生の時でした。
講演後に、校長室にご挨拶に伺ったのですが、「あの先生は、あそこで校長をしているよ」とか「あの先生は、もう退職したね」とか、次々に出てくる思い出話が、とても感慨深く、しみじみ35年間という時間の流れを実感致しました。
高崎先生には、お忙しい中、講演も聴いて頂き、ご試食もして頂きましたが、「さすがにプロだね!みんな美味しかったよ!」と言って頂き、「35年前に宣言して良かった!これで少しは、約束を果たせたかな」と肩の荷が下りた気もしましたが、恩返しは、まだまだこれからです。
この春、定年退職される先生の「送別会のお料理」を、家庭科室で是非とも作らせて頂きたいのですが、如何でしょうか?100人前でも、心を込めて、私ひとりで作りますので。でも、お手伝いは講演会に参加して下さったPTAの皆様にお願いしたら、お料理教室も兼ねられて楽しいかな(笑)などとも考えております。
最後に、この会を完璧に運営して下さった、公民館、中学校職員の皆様、そして、何度も打ち合わせを重ねて下さったPTA役員の皆様、本当に有難う御座いました。心よりお礼を申し上げます。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/386

About

2009年01月14日 20:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「地元・船橋で「食育料理教室&講演会」 (1)」です。

次の投稿は「船橋・住宅展示場で「美味しいパスタ」のおもてなし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.