« 静岡県沼津市の大田呉服店様で「お持て成しのお料理」 | メイン | 神奈川県三浦市の「素晴らしい野菜」に感激! (2) »

神奈川県三浦市の「素晴らしい野菜」に感激! (1)

私が、農業や野菜のことで、分らないことがありますと、何でも教えて頂いております「師匠」が神奈川県三浦市にいらっしゃいます。
三浦の豊かな自然の中で「安全性と味にこだわった野菜」を作り続けていらっしゃる「(株)川ばた」の長谷川様なのですが、その「農業にかける情熱」からは、学ぶべき点がとても多く、心から尊敬出来る素晴らしい師匠です。
そんな師匠から、先日、たくさんの新鮮な野菜と三崎漁港で水揚げされたばかりの上質なマグロが届きました。中には、手紙が添えられておりましたが、「お世話になっている方々のために、我が農園の野菜と、地元で獲れたマグロを使って頂き、是非とも、コグレさんにお料理して頂きたいのです。お願い出来ますか?」との有り難いメッセージが、力強い文字で書かれておりました。
「情熱大陸」でも、シシリアの市場で、目を輝かせ、野菜を選んでいるシーンが放送されましたが、今回、送って頂いた野菜の数々にも「生命力」が満ち溢れており、思わず、惹き込まれ、興奮してしまいました(笑)
翌日、下拵えした野菜やマグロを持参し、三浦に伺いましたが、お食事会場に入る前に、長谷川様のご案内で、広大なキャベツ畑や、蕪の加工場を見せて頂きました。畑で、取れ立ての野菜もかじらせて頂きましたが、自然の豊かな旨味が凝縮されており、本当に美味しかったです。この美味しさを、全国の子供達にも体験させてあげたいですね!
これらの美味しい野菜は、鰹と昆布で取った和風出汁と合わせて「和風ミネストローネスープ」にしたり、お豆と合わせて主菜の付け合せに使わせて頂きました。




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/430

About

2009年04月20日 21:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「静岡県沼津市の大田呉服店様で「お持て成しのお料理」」です。

次の投稿は「神奈川県三浦市の「素晴らしい野菜」に感激! (2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.