« 神奈川県三浦市の「素晴らしい野菜」に感激! (1) | メイン | 人気雑誌「TOKYO☆1週間」に紹介されました。 »

神奈川県三浦市の「素晴らしい野菜」に感激! (2)

素晴らしい野菜と一緒に頂いた「三崎のマグロ」は、天然塩とオリーブオイルが決め手の「叩き風、和風マリネ」に致しました。
作り方を簡単にご説明致します。まずは、マグロに旨味の凝縮した天然塩を振り、1時間程置いて、塩の旨味をマグロに浸み込ませます。ちなみに、私のお気に入りは、(株)リツメー様で取り扱っている「シルクパウダー」という天然塩です。これは、本当に美味しくて、初めて使った時には、感動致しました。
次に、沸騰しているお湯に数秒くぐらせ、「秘伝のタレ」に半日ほど、漬け込みます。
このタレとオリーブオイルを1対2の割合で合わせれば、「美味しい和風ドレッシング」の出来上がりですが、「情熱大陸」をご覧になった方は、お気づきになりましたでしょうか?学校給食のシーンで、菜花のドレッシングにした物と一緒なのです。
この「秘伝のタレ」のレシピをお知りになりたい方はいらっしゃいますでしょうか?私の著書「オリーブオイルクッキング」(雄鶏社)や「パーティー料理40」(同文書院)に詳しいレシピが載っていますので、「そちらをご覧下さい(笑)」と言いたいところですが、すでに2冊とも書店では完売し、絶版なものですから、ご購入希望の方には、私が持っている物をお譲りさせて頂きますので「お問い合わせフォーム」よりご連絡をお願い致します。
でも、みなさまには「秘伝のタレ」を、簡単にお教え致します。ニンニク、しょうがのすりおろし、醤油、味醂、酒を合わせて沸かし、冷ませば出来上がりです。
割合に関しましては、あまり拘らなくても大丈夫です。ただし、お子様向けには、ニンニク、しょうがを減らし、味醂を多めにした方がいいかもしれません。色々とお試し下さいませ。
写真のお料理は、軽く和風出汁で煮た蕪と、ボイルしたクレソン、細葱を添えた「マグロの和風マリネ(カルパッチョ)」です。ワインや日本酒にも合う、とても美味しい前菜です。




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/431

About

2009年04月20日 22:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「神奈川県三浦市の「素晴らしい野菜」に感激! (1)」です。

次の投稿は「人気雑誌「TOKYO☆1週間」に紹介されました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.