« 神奈川県葉山の素晴らしい「地産地消」 (1) | メイン | 静岡県沼津市の大田呉服店様で「お持て成しのお料理」 »

神奈川県葉山の素晴らしい「地産地消」 (2)

葉山の漁港でも、4月中旬から「シラス漁」が解禁になり、浜辺では、この時期、新鮮で美味しい「シラス」を買うことが出来ます。
TAC21の社長・田耕様にご案内して頂き、地元でも人気の「シラス直売所」に伺いました。
そこには「天日干し」と「釜あげ」の2種類があるのですが、試食させて頂きますと、どちらも本当に美味しくて、思わず「まとめ買い」してしまいました。私は、仕事柄、「良い物を見つけた時の決断」が本当に早いと思います(笑)
早速、船橋のスタジオに戻り「シラス料理」を色々と作ってみましたが、一番美味しかったのは「オリーブオイルと醤油で合えて、玄米御飯にのせ、混ぜながら食べる」方法でした。オリーブオイルと醤油、シラスの組み合わせは、最高の相性だと思います。これに、野菜たっぷりの味噌汁があれば、私は毎日でも食べ続けられますね。それほど、美味しいのです。
写真の醤油は、田耕社長から分けて頂いた、伝統の醸造法を守り続けている芳醇な味わいの「杉樽仕込」(丸島醤油)です。美味しい料理を簡単に作る極意は、「良い調味料(味噌、醤油、酒、味醂、酢、塩、オリーブオイルなど)と、新鮮な食材を使うこと」に尽きると思います。
是非、みなさまも、今が旬の「シラス」を、上質の調味料を使って、お召し上がり下さいませ。

      安全で美味しい食材のご相談は (株)TAC21様までお願い致します。
               TEL 046-872-4811 です。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/428

About

2009年04月20日 01:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「神奈川県葉山の素晴らしい「地産地消」 (1)」です。

次の投稿は「静岡県沼津市の大田呉服店様で「お持て成しのお料理」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.