« 「ホビークッキングフェア2011」は、大盛況、感謝・感動の連続でした (2) | メイン | 「ホビークッキングフェア2011」は、大盛況、感謝・感動の連続でした (4) »

「ホビークッキングフェア2011」は、大盛況、感謝・感動の連続でした (3)

私が、昨年からナビゲーターを務めさせて頂いております「ホビークッキングフェア2011」が、4月27-29日の3日間、東京・お台場のビックサイトで開催され、12万人近い御客様に御来場して頂きました。
特に、今回は、震災直後ということで、昨年出店して頂き大好評でした、東北各地の生産者の皆様のキャンセル等もありまして、開催直前は、本当にバタバタで、かなり寂しい想いもしておりましたが、そんな中、開催3日前になりまして、大変な状況下にもかかわらずに、勇気と不安を抱えながら、急遽、出店して下さった被災地の皆様がおられます。先の見えない原発被害の真っ只中にある福島県の生産者の皆様と、津波ですべてが流されてしまった宮城県石巻市の生産者の皆様です。
フェアの2日前に、そのことを知った私は、全身に鳥肌が立つほどの、体の芯から燃え上がるような「熱い気持ち」が、ふつふつと湧き上がりまして、何とか、出店して下さった皆様の「想い」に、誠意を込めて、全力でお応えしたいと思いました。
私も、毎日、特設ステージにて「オリーブオイルでアンチエイジング」というテーマの講演会&デモンストレーションをさせて頂きましたが、毎回、立ち見が出るほど、沢山の皆様に御参加して頂きまして、とても嬉しかったです。
今回の御試食で大好評だった特別メニューには、福島県の「えごまふりかけ」と、宮城県の「赤味噌」を、ふんだんに使わせて頂きました。
そこに「私達も被災地のみなさんのために、是非、食材で協力させて下さい!」と申し出て下さった、秋田県・佐藤養悦本舗さんの「手作り稲庭うどん」と、JA筑前あさくら・博多万能ねぎ部会さんの新鮮な「万能ねぎ」、そして、いつもお世話になっております、八王子市・ミヤ恒産さんの「上質なオリーブオイル」をコラボさせて頂きまして、「赤味噌・えごま・万能ねぎ風味のコグレ流・稲庭うどんのサラダ仕立て」を完成させることが出来ました。地域、食材のジャンルは違っても、「正しい食を通して、社会に貢献して行こう!」という<熱い想い>、<方向性>は、みなさん一緒ですので、このように素晴らしいメニューを誕生させることが出来たのだと思います。
ホビークッキングショーの3日間で培われた沢山の「絆」を、これからも大切にして、この「食を通した絆」を揺ぎ無いものにして行きたいものだと強く思いましたし、それが、ナビゲーターでもある私の使命、役割りだと思います。
気持ち良く、最高の食材を御提供して下さったみなさまには、感謝の気持ちでいっぱいです。
心より御礼を申し上げます。本当に有難う御座いました。


私も「オリーブオイルでアンチエイジング」がテーマの講演会をさせて頂きました。

毎回、満員のステージでは、その熱気に私の講演にも、つい力が入りました(笑)。

被災地支援のメニュー作りに協力して下さった、素敵な出展者みなさんです。

試食が大好評だった「赤味噌・えごま・万能ねぎ風味の稲庭うどんのサラダ仕立て」です。

ステージ裏では、スタッフのみなさんに手際よく、盛り付けを手伝って頂きました。

宮城県石巻市から大変な被害の中、勇気を持って急遽出店して下さった「高砂味噌」さんです。

左から2人目「佐藤養悦本舗」さんの「稲庭うどん」は、本当に美味しかったです。

「博多万能ねぎ」さんには、食材の他、義援金の方でも、かなり御協力して頂きました。

上質なオリーブオイルのスペシャリスト「ミヤ恒産」中村社長にもお世話になりました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/619

About

2011年05月30日 09:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「ホビークッキングフェア2011」は、大盛況、感謝・感動の連続でした (2)」です。

次の投稿は「「ホビークッキングフェア2011」は、大盛況、感謝・感動の連続でした (4)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.