« NHK「ラジオビタミン」の御料理コーナー「私の愛情レシピ」に声だけの出演 (32) | メイン | NHK「ラジオビタミン」の御料理コーナー「私の愛情レシピ」に声だけの出演 (33) »

大学時代に没頭したテニスサークルの総会に出席しました

私が明治学院大学に通っていた30年前頃は、丁度「テニスブーム」が全盛期でして、白金台のキャンパス周辺には、有名ブランドのテニスウエアやスタジアムジャンパーを着て、ウッドのラケットを抱えた大学生が大勢歩いていました。
「私は?」と言いますと、見かけは坊主頭ですし、体も大きすぎて、テニスウエアも合うサイズが無く、とても「テニス」という御洒落なイメージではなかったのですが、とても熱心に勧誘して下さった先輩の「キミなら、簡単にフラットサーブが打ち下ろせて楽しいぞ!」の一言に、テニスサークルへの入部を決めてしまいました(笑)。
その名は「インターカレッジ・JOYテニス同好会」と言いまして、明治学院の他には、日大や専修、明治、実践、日女体、東京女学館といった複数の大学の混合サークルだったのですが、「同好会」とは名ばかりの厳しさで、レベルも高く、練習や合宿では、かなり絞られました。そのおかげで、100㎏近くあった体重は、1年間で15㎏以上も落ち、当時は、かなりスリムな体型でした(笑)。
「JOY」の仲間や先輩方には、出張料理の仕事を始めてからも、かなり御世話になったり応援して頂きましたので、2009年に「情熱大陸」に出演した際には、みなさんに喜んで頂けて、とても嬉しかったです。
そんな思い出深い「JOY」なのですが、40年近く顧問をして下さった川口保幸先生が、この春、大学を定年退職されることになり、同時に、顧問も勇退されることになりましたので、私が大学を卒業して28年ぶりに全35期生が集まる大規模な「総会」が、2月25日の午前11時から銀座のレストラン「SHARI」を会場に盛大に開催されました。
本当に30年ぶりくらいに会う仲間や先輩も多かったのですが、不思議なもので、会話が始まると、当時のことが鮮明に蘇り、見事にタイムスリップするものなのですね。
会場では、当時の写真が映し出されたり、各代の代表者の挨拶があったりして、アッと言う間の3時間でしたが、この後も、久しぶりの再会に話が弾み、みなさん別れられずに、結局4次会が終了したのは、終電間際の23時過ぎでした(笑)。
「利害関係が絡まない学生時代の仲間っていいものだなぁ!」と、つくづく思った1日でした。
綿密でしっかりとした計画を早くから立て、総会を大成功させて下さった役員のみなさん、本当に有難う御座いました。心より御礼を申し上げます。
是非、次回は、思い出の沢山詰まった山中湖か軽井沢辺りでテニス合宿をしましょう!
もちろん、私が打ち上げ会の御料理を作らせて頂きますので(笑)。


メーリングリストがあるわけでもなく、昔の名簿や口コミだけが頼りでしたが、予想以上に
多くのみなさんに集まって頂き、盛大な総会になりました

当時の写真がスクリーンに映し出されますと、会場のボルテージは、一気に最高潮に達し
ました

私も10期代表としてスピーチさせて頂き、感極まりました

川口保幸先生のお宅には出張料理で伺わせて頂いたこともあり、懐かしい思い出です

学生時代には、よく練習させて頂き、卒業後も御世話になっている先輩方や仲間と記念の
1枚です。私の右隣の高田克之君は、日頃から私を慕ってくれている「可愛い後輩」でして
総会の幹事代表という重責を見事に果たしてくれました。「有難う、高田君!」

2次会では、後輩達に囲まれ、海外のことや料理の世界の質問を沢山受けました

3次会に向かう途中で、御世話になっている先輩方と記念の1枚です

人目をはばからずに、お帰りになる川口先生を囲んで「JOY!ファイト!ファイト!」の大合唱
でした

4次会では、頑張ってくれた役員さん達の労をねぎらい、途中から参加して下さった先輩方
と共に乾杯しました。「みなさん、お疲れ様でした!」


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/680

About

2012年02月26日 23:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「NHK「ラジオビタミン」の御料理コーナー「私の愛情レシピ」に声だけの出演 (32) 」です。

次の投稿は「NHK「ラジオビタミン」の御料理コーナー「私の愛情レシピ」に声だけの出演 (33) 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.