« 天草の夜「居酒屋リングサイド」で最高に楽しかった打ち上げ会でした | メイン | 「NHKラジオビタミン」で放送されなかった分の「私の愛情レシピ」(2) »

「NHKラジオビタミン」で放送されなかった分の「私の愛情レシピ」(1)

全国のみなさまに惜しまれながら、3月19日に「NHKラジオビタミン」が最終回を迎えました。
私も、2009年の5月には「ときめきインタビュー」にスタジオ生出演させて頂いたり、2011年の2月には「鎌田實先生のいのちの対話」に出演させて頂きまして、人一倍愛着のある番組でしたので、終了してしまうことが、とても残念です。
同じ気持ちの「ラジビタ・ファン」が全国にたくさんいらっしゃると思うのですが、是非、司会・進行役だった村上信夫さんには、違う形で、また、我々に御元気な美声を聞かせて頂きたいものですね。
レギュラーとして出演させて頂いた「私の愛情レシピ」の未放送分が3回ありますので、そのレシピを御紹介させて頂きます。
      --------------------------------------------------------------------------------------------------
                   大根のシャキシャキサラダ
<材料・2人分>
(A)
大根(中サイズ)  1/3本分 
(B)
味噌 大さじ1杯    味醂 20cc  日本酒 10cc     水 20cc
(C)
エキストラ・バージン・オリーブオイル   40cc 
(D)
ジャコ(またはシラス干し)  大さじ2杯     鰹削り節  少々
貝割れ大根   適宜

<作り方>
①大根は、幅2cm前後・長さ5cm前後のバトン状に切り、軽くボイルしておく。
②(B)を合わせて鍋に入れ、ひと煮立ちさせて冷ましてから、オリーブオイルを加える。
③器に①を盛り、②をかけてから、(D)をのせる。


2009年5月27日に10時から1時間の「ときめきインタビュー」に生出演させて頂きました
村上信夫さんと神埼ゆう子さんの軽妙なトークで、毎朝、全国のみなさんに元気を与えて
下さいました

インタビューの途中、スタジオ内で「簡単オリーブオイルクッキング」を御披露させて頂き
ましたが、御試食も大好評でした

2011年2月11日には「鎌田實いのちの対話」に生出演させて頂きました

会場となった蕨市民会館は、小雪ちらつく中、大勢のみなさまにお越し頂き、とても盛り上
がりました

大根のシャキシャキ感が美味しいヘルシーサラダです

材料も身近な物ばかりですので、是非、お試し下さいませ

この美味しいソースを覚えれば、他の野菜でも応用出来ます。みなさんも、是非、野菜を
たくさん食べて健康になりましょう!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/691

About

2012年03月23日 11:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「天草の夜「居酒屋リングサイド」で最高に楽しかった打ち上げ会でした」です。

次の投稿は「「NHKラジオビタミン」で放送されなかった分の「私の愛情レシピ」(2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.