« 「NHKラジオビタミン」で放送されなかった分の「私の愛情レシピ」(1) | メイン | 「NHKラジオビタミン」で放送されなかった分の「私の愛情レシピ」(3) »

「NHKラジオビタミン」で放送されなかった分の「私の愛情レシピ」(2)

全国のみなさまに惜しまれながら、3月19日に「NHKラジオビタミン」が最終回を迎えました。
私も、2009年の5月には「ときめきインタビュー」にスタジオ生出演させて頂いたり、2011年の2月には「鎌田實先生のいのちの対話」に出演させて頂きまして、人一倍愛着のある番組でしたので、終了してしまうことが、とても残念です。
同じ気持ちの「ラジビタ・ファン」が全国にたくさんいらっしゃると思うのですが、是非、司会・進行役だった村上信夫さんには、違う形で、また、我々に御元気な美声を聞かせて頂きたいものですね。
レギュラーとして出演させて頂いた「私の愛情レシピ」の未放送分が3回ありますので、そのレシピを御紹介させて頂きます。
      --------------------------------------------------------------------------------------------------
                      カリフラワーのオリーブ醤油風味焼き
<材料・3人分>
(A)
カリフラワー(中サイズ)     1個
(B)
エキストラ・バージン・オリーブオイル  40cc    塩・胡椒  各少々
醤油  15cc  
(C )
白・黒炒りゴマ   各少々

<作り方>
①カリフラワーは、小株に切り分け、サッとボイルしておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、①をキツネ色になるまで香ばしく焼く。
③器に②を盛り付け、残ったオリーブオイルに、塩・胡椒と醤油をいれてソースとし
カリフラワーの上からかける。
④白・黒の炒りゴマをお好みで散らす。


「カリフラワーがこんなに美味しかったんだ!」と、再確認して頂けるような御料理です

出来ればオリーブオイルは、上質な物を使った方が、不思議なくらい美味しく出来ますよ

カリフラワーの香ばしさが、堪らなく食欲をそそりますね(笑)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/692

About

2012年03月23日 12:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「NHKラジオビタミン」で放送されなかった分の「私の愛情レシピ」(1)」です。

次の投稿は「「NHKラジオビタミン」で放送されなかった分の「私の愛情レシピ」(3)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.