« 28年前に過ごした「想い出一杯の大阪」を久々に満喫しました | メイン | 16世紀の開拓時代を偲ぶ「ブラジル伝統料理」を現地で作らせて頂きました »

ブラジルを代表するバーベキュー「シュハスコ」に挑戦しました

2012年6月下旬にブラジルのリオデジャネイロを訪れ、ブラジルの食文化の取材をして来ました。
ブラジルを代表する料理と言いますと、肉の塊に岩塩を振りかけて焼き上げたブラジル風バーベキュー「シュハスコ」が有名でして、その専門店を「シュハスカリア」と言いますが、私も、地元で
の評判が高い「シュハスカリア」に伺い、汗びっしょりになりながら、大型ストーブの前で、大きな塊の肉を焼かせて頂きました。普段は、ローストビーフを焼く時でも、温度設定をきちっとしたオープンを使うものですから、経験と感覚が頼りの炭焼きグリルは、コツがつかめるまで、かなり大変でしたね(笑)。
このお店では、どの肉も食べ放題でして、肉好きなブラジル人のお客様がいつもおかわりの列を作っていましたが、人気の部位は「クッピン」という、コブ付き牛のコブの部分の肉でした。私も、その珍しい部位の肉を食べてみましたが、とても固くてビックリでした(笑)。日本人は、肉の美味しさを「柔らかくて美味しい」と表現しますので、これは、日本人には無理だなと思いましたね。
世界を回ると、色々な食文化、食の価値観があるものだということを、改めて実感致しました。
付け合わせの野菜、豆類は、それ自体がとても美味しいので、シンプルにグリルしたり茹でて、ハーブを混ぜただけの料理が多かったですね。野菜料理は、日本人にも合う優しい味わいで良かったです。


リオデジャネイロで有名な「シュハスカリア」に伺い、ブラジル風バーベキュー「シュハスコ」
を焼かせて頂きました

オープンを使わずに、炭火だけで大きな肉の塊を焼き上げるのは、かなり大変ですね

「自家製の腸詰め」を炭火で焼くと、とても香ばしくなり、美味しかったですよ

付け合わせには、シンプルにグリルした野菜がとてもよく合いますね。オリーブオイルを
かけたら最高です!

チーズと香味野菜、オリーブを合わせたサラダもサッパリとしていて、肉料理と良く合います

「蒸しカボチャ」にハーブを合わせたものですが、素材の良さが生きていて美味しいですね

「地豆の茹で煮」ですが、これもシンプルに豆の美味しさが楽しめて良かったです

デザートには、シナモンシュガーを振っただけのバナナが良く合いますね

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/741

About

2012年08月03日 14:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「28年前に過ごした「想い出一杯の大阪」を久々に満喫しました」です。

次の投稿は「16世紀の開拓時代を偲ぶ「ブラジル伝統料理」を現地で作らせて頂きました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.