« ブラジル・リオデジャネイロの観光名所を御紹介致します | メイン | 高品質なオリーブオイルを求め「南米のパリ」アルゼンチンのブエノスアイレスに行って来ました »

世界三大瀑布のひとつ「イグアスの滝」に行って来ました

2012年6月下旬に、ブラジルとアルゼンチンの国境にかかる世界三大瀑布のひとつ「イグアスの滝」に行って来ました。
まずは、ヘリコプターに乗り、その全貌を上空から観察致しました。亜熱帯性の密林に覆われた大地を、豊かな水量をたたえて流れる「イグアス川」。その川面が突然、大地の縁に飲み込まれ、数㎞先からでも分かるほどの膨大な水しぶきの白煙を上げて、世界最大の大瀑布を形成しています。これが、驚異的な迫力と神秘的な美しさで世界に知られる「イグアスの滝」なのですが、全長4㎞、落差80mの間に大小約300の滝が段を成して連なり、上空から見ましても、まさに圧巻でした。
地上からは、まず、アルゼンチン側の「悪魔の喉笛」と呼ばれているスポットに行ってみました。上空写真で言いますと、一番手前で激しく落下している地点なのですが、マイナスイオンを全身に浴びながら、1億2000万年前には既に存在し、先住民族の間で「聖地」としてあがめられていた「パワースポット」のエネルギーを、存分に吸収して来ました(笑)。その後、ブラジル側の展望台に渡るころには、美しい虹のアーチもかかり、「イグアスの滝」の様々な表情を肌で感じながら、
その醍醐味をたっぷりと満喫させて頂きました。
帰り際に渡ったイグアス川にかかる橋には、ブラジルとアルゼンチンの国境を知らせるラインがあり、思わず車を止めて写真を撮りました。さらに、アルゼンチン側のイグアス空港近くには、アルゼンチン・ブラジル・パラグアイの「3国・国境地帯のモニュメント」があり、そこでも記念撮影致しました。近隣諸国が、自然の財産を共有し、共に発展していくのは、とても良いことですよね。
(日本の)パラグアイ大使公邸には、しばしば出張料理で伺わせて頂いており、親近感もありますので、3ヶ国の将来の発展がすごく楽しみです。


「イグアスの滝」を上空から見るために、ヘリコプターに乗りました

「イグアスの滝」の周りはジャングルであることがよく分かりますね

イグアス川が、大地の縁に飲み込まれる瞬間、すごい迫力です

手前が「悪魔の喉笛」と呼ばれるスポットです

いくつもの小さな滝があることが分かりますね

大小300以上の滝が段を成して連なっています

アルゼンチン側「悪魔の喉笛」と呼ばれるスポットは大迫力です

ブラジル側の展望台で、国旗を持って記念撮影です

細い滝が、長く連なっている様子も圧巻です

ブラジル側より、美しいアーチの虹がかかっていますね

イグアス川に架かる橋の、ブラジル・アルゼンチン国境ラインです

イグアス空港近くの「3ヶ国・国境地帯モニュメント」です


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/745

About

2012年08月06日 10:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブラジル・リオデジャネイロの観光名所を御紹介致します」です。

次の投稿は「高品質なオリーブオイルを求め「南米のパリ」アルゼンチンのブエノスアイレスに行って来ました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.