« 「コグレオリーブ農園」のミカンが食べ頃になりました | メイン | 天草市立河浦中学校で「食育オリーブ講演会」を開催させて頂きました(2) »

天草市立河浦中学校で「食育オリーブ講演会」を開催させて頂きました(1)

10月4日に、熊本県天草市立河浦中学校に伺い、全校生徒さん137名と教職員のみなさまの前で「食育オリーブ講演会」を開催させて頂きました。
河浦中学校は、熊本県から「学校給食・食育推進校」に指定されておりまして、今回は、講演会の前に、生徒さん達と一緒に給食も頂きました。大聖堂のように開放的で高い天井が印象的な「食堂」に、3学年全員が集まっての給食は、とてもアットホームな感じで、「大家族での、和気あいあいとした食事」のようでしたが、盛り付けから後片付けまで、実に手際が良く、感心致しました。私は、2年生の食卓に入らせて頂きましたが、「将来は、イタリアンのシェフになりたい」という男子生徒さんから面白い質問を受けたりして、終始、笑顔の絶えない楽しい給食でした。アメリカのシカゴからいらしたというギリシャ系の英語の先生とも、「オリーブオイルの話題」で盛り上がりましたし、「天草は、本当に良いところです!」と、しみじみおっしゃっていましたね。
生徒さん達が、各教室に戻った後に、私は、家庭科室に入り、とてもユニークな「講演会でのサプライズ企画」を用意致しました。その模様は、(2)で、御紹介させて頂きますね。


豊かな自然に囲まれた天草市立河浦中学校で「食育オリーブ講演会」をさせて頂きました

河浦中学校は、今年度、「熊本県の学校給食・食育推進校」に指定されています

1年生が、手際良く、同学年の給食の盛り付け中です

2年生は、さすがに、盛り付けにも余裕がありましたね(笑)

最初は、緊張気味だった2年生と一緒に給食を頂きました

私も、中学生の頃にタイムスリップしたようで、とても楽しかったです

シカゴからいらした英語の先生も「天草は大好きです!」と、おっしゃっていました

大聖堂のような天井が印象的な食堂で、全生徒137名が、一緒に
楽しく食事する様子は、素晴らしいと思いました

限られた時間の中で、後片付けも、実に手早かったですね!この後、私は家庭科室をお借
りして「食育オリーブ講演会」での「サプライズ企画」の準備をさせて頂きました(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/787

About

2012年11月07日 07:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「コグレオリーブ農園」のミカンが食べ頃になりました」です。

次の投稿は「天草市立河浦中学校で「食育オリーブ講演会」を開催させて頂きました(2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.