« 天草市で「女性100名様限定・オリーブワークショップ」を開催させて頂きました(3) | メイン | 天草市立本渡中学校で1年生に「オリーブオイル料理教室」を開催させて頂きました »

天草市立本渡中学校で1年生に「コグレ流キャリア教育授業」をさせて頂きました

10月23日に熊本県天草市立本渡中学校に伺い、総合学習の一環として、郷土料理を研究する生徒さん達に「天草の食材とオリーブオイルを使った料理教室」を開催させて頂きました。
その前には、1年生の教室を「電撃訪問」させて頂き、給食を頂きながら「コグレ流キャリア教育授業」をさせて頂いたのですが、こちらも大好評で、嬉しかったです。
「授業内容」としましては、まず「天草に来させて頂くようになった経緯のお話」から「苦しいいじめに耐えた修業時代のお話」、「中学生の時に将来の方向性を決めるきっかけとなったエピソード」等々、なるべく分かり易く、具体例を交えながら、お話しさせて頂きました。すべての生徒さん達は、とても真剣な眼差しで、私の方も、ついつい熱が入りましたが、私のお話の中から、何かをヒントにして頂き、将来に大きな夢を持って頂けたら有難いですよね。
この日の給食メニューは、全国的に子供達の人気が低く、残食率の高い「根菜類の和風煮物」でして、このクラスでは、どのくらい残るか、とても気になっていましたが、全員が、きれいに完食してくれまして、とても感動致しました。同じテーブルだった生徒さん達数人に「味は、どうだった?」と質問しますと、「いつも家で食べていて、大好きです!」との明るい答えに、私も嬉しくなってきました(笑)。「手作りの美味しい伝統的家庭料理を囲む家族の団欒」が、目に浮かびますよね。天草の子供達の将来が本当に楽しみです!
給食を頂いている時にも、生徒さん達からの活発でユニークな質問が続きまして、とても楽しかったのですが、あまりにも盛り上がったものですから、近隣クラスの生徒さん達も、窓越しに覗いていまして、「私達のクラスでも授業をして欲しいです!」との嬉しいリクエストが相次ぎました。「もちろん、伺いますよ!」と約束して、オリーブ料理教室の会場である家庭科室に移動致しました。


本渡中学校に伺う前に、天草市役所を訪れ、安田公寛市長様を表敬訪問させて頂きました
「オリーブでの地域活性化」の手応えを感じていらっしゃるようで、私にも、色々なリクエスト
をして下さり、今までの実績にも「御墨付き」を頂き、大変に光栄でした

「オリーブ授業&講演会」をさせて頂く本渡中学校は、風光明美なビーチ近くにあります

1年生の教室を「電撃訪問」させて頂き、「ミニ・キャリア教育授業」をさせて頂きました

全生徒さんが真剣な眼差しで、「私の苦しかった修業時代のお話」等を聴いてくれました

1年生の教室での「給食準備風景」を見ていますと、自分の子供時代を思い出しますね

みんなで手を合わせて、感謝の気持ちを込め、有難く「給食をいただきます」

ユニークで活発な質疑応答をしながらの「楽しい給食風景」、なかなかいいものですよね

「根菜類の和風煮物」がメインの給食でしたが、みなさん完食していて素晴らしかったです

とても美味しく楽しいひと時でした。御配慮頂いた職員のみなさま、有難う御座いました

最後に1年3組の全員で記念撮影させて頂きました。良い記念になりますね!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/800

About

2012年11月22日 10:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「天草市で「女性100名様限定・オリーブワークショップ」を開催させて頂きました(3)」です。

次の投稿は「天草市立本渡中学校で1年生に「オリーブオイル料理教室」を開催させて頂きました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.