« 天草市立本渡中学校で1年生に「コグレ流キャリア教育授業」をさせて頂きました | メイン | 天草市立本渡中学校で「コグレ流・食育&キャリア教育」講演会をさせて頂きました »

天草市立本渡中学校で1年生に「オリーブオイル料理教室」を開催させて頂きました

10月23日に熊本県天草市立本渡中学校に伺い、1年生の「総合学習の時間」に、郷土料理を研究する生徒さん達向けに「天草の食材が主役のオリーブオイル料理教室」を開催させて頂きました。メニューは、「オリーブオイルを入れて炊く玄米御飯」、「白菜のざくぎりサラダ」、「ブリの和風カルパッチョ」、「あおさと白菜の和風スープ」、「オリーブ風味の焼きリンゴ」の5品と盛りだくさんでしたが、家庭科の大川先生、山内先生や、天草市オリーブ課の渡邊さんの御協力のもと、「私のデモンストレーション」と「生徒さん達の実習」の両方を無事にこなすことが出来ました。
まずは、「私のデモンストレーション」からスタートしましたが、全生徒さんが、私の動きの細かいところまで真剣に見つめる、その姿勢に感激致しました。いつも以上に、私のモチベーションも上がりまして、「熱血指導」になったことは、言うまでもありません(笑)。各テーブルに分かれ、生徒さん達の実習が始まりますと、「ただ作るだけでなく、前後の順番、段取りが大切であること」もアドバイスしていましたので、とてもスムーズに料理が進み、素晴らしかったと思います。
今回は、NHK、民放、ケーブルテレビと、3台のカメラが入って、取材もして頂きましたが、生徒さん達は、緊張する様子も無く、カメラの前でも、明るく楽しそうに振舞ってくれまして、有難かったですね。NHKとフジTV系の民放では、その日の夕方のニュースで早速、取り上げて頂き、好評だったようです。写真の数々を御覧頂きながら、料理教室の楽しかった様子を、みなさまにも共有して頂けたら嬉しく思います。
この企画に携わって下さったすべてのみなさんには、心より御礼を申し上げます。素敵な御縁を有難う御座いました。来年度もお伺い出来ることを楽しみにしています。


本渡中1年生向けの「天草産の食材が主役のオリーブ料理教室」が、これから始まります

まずは「上質なオリーブオイルの使い方」の説明から、授業はスタートしました

すべての生徒さん達の「真剣で前向きな眼差し」に感動し、モチベーションも上がりました

実際にカットしながら、「白菜の切り方と使い分けの方法」の説明をしているところです

「ブリの和風カルパッチョ」と「オリーブ風味焼きリンゴ」を持って、笑顔の1枚です

「お刺身」には、まず天然塩を振り、オリーブオイルと醤油をかけるのがポイントです

冬場に旨味が増す「生の白菜」とEXVオリーブオイルの相性は、抜群ですよ!

「あおさと白菜の和風スープ」にEXVオリーブオイルをかけると、コクと旨味がアップします

「オリーブオイル入り玄米御飯」は、ヌカ臭くなく、しっとりとして美味しいのでお勧めです

砂糖不使用でも、天然塩とオリーブオイルを使うと、とても美味しい「焼きリンゴ」になります

実習開始です。まずは「リンゴの上手なカット方法」をアドバイスしているところです

「料理は、楽しく心を込めて作ること」が大切ですので、みんな楽しそうにしていますね

男子生徒さん達も、一生懸命に頑張って料理してくれて、嬉しかったです

「焼きリンゴ」は、強めの火加減と多めのオリーブオイルを使うことが、美味しさの秘訣です

3社のテレビ取材を受けながらの試食風景ですが、とても楽しい雰囲気で良かったですよ

「オリーブオイル料理教室」を見学して下さった長濱校長先生にも、御試食して頂きました

すべてにおいて御協力して下さった、家庭科の山内先生と記念の1枚です

「オリーブオイル料理教室」を受講してくれた全生徒さん達と記念撮影させて頂きました

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/801

About

2012年11月22日 17:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「天草市立本渡中学校で1年生に「コグレ流キャリア教育授業」をさせて頂きました」です。

次の投稿は「天草市立本渡中学校で「コグレ流・食育&キャリア教育」講演会をさせて頂きました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.