« NHK「ゆうどきネットワーク」で御披露したオリーブオイルレシピ 「チキンソテー・味噌オリーブオイルソース」 | メイン | 「コグレオリーブ農園」のミカンが食べ頃になりました »

NHK「ゆうどきネットワーク」で御披露したオリーブオイルレシピ 「オリーブオイルを入れて炊く玄米ご飯」

10月31日に、NHK総合テレビ「ゆうどきネットワーク(全国ネット)」に出演させて頂きました。テーマは「オリーブオイル・家庭料理への活用術」でしたが、番組内で御紹介させて頂いた「和風オリーブ料理・3品」は、どれも大好評で、全国のみなさまから、レシピのお問い合わせを頂いていますので、早速、写真の解説付きで、御紹介させて頂きます。
3品目は、「オリーブオイルを入れて炊く玄米ご飯」です。今回の3品の中では、このメニューが、私のイチオシでして、是非とも、デトックス作用に優れた玄米とオリーブオイルを合わせた「最強ヘルシー玄米ご飯」を毎日の食卓にご用意して頂けたら嬉しいですね。玄米にオリーブオイルを加えることで、ヌカ臭さも無く、シットリとして、冷めても美味しいですから、おむすびにして頂くのもいいと思います。
    -------------------------------------------------------------------------------------------------
            NHK     オリーブオイルを入れて炊く玄米ご飯

<材料2人分>
玄米 2カップ    水 3カップ    天然塩 小さじ1杯    醤油 大さじ1杯
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1杯    白炒りごま 大さじ2杯  鰹削り節 5g

<作り方>
①玄米は、とがずに、軽くすすぎ、すべての材料と一緒に炊飯器に入れて30分以上置く
②普通の白米炊飯モードで炊く


※水の量は、玄米の5割増しと覚えて下さい
※EXVオリーブオイルを加えることで、ヌカ臭さも無く、冷めてもシットリと美味しくなります
※玄米もEXVオリーブオイルもデトックス(排毒)作用に優れています。小暮も毎日食べて健康です!

 
「オリーブオイル入り玄米ご飯」の炊き上がりです。古代米や雑穀を入れてもいいですね

食材も、身近な物ばかりですが、オリーブオイルは、上質な物がお勧めですよ

玄米とオリーブオイルを一緒に炊くことのメリットを丁寧に説明して
いるところです

炊く前の炊飯器にオリーブオイルや、他の調味料も、すべて入れておきます

長時間かけて、やっと3品を作り終え、これから試食風景の撮影です

カメラが回る前に、何をコメントしようか、考えているところです(笑)

試食が始まりました。本当に3品とも美味しくて、ふたりとも、かなり食べましたね(笑)

美味しい「和風オリーブオイルクッキング」に、思わず会話も弾んで、盛り上がりました


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/785

About

2012年11月01日 01:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「NHK「ゆうどきネットワーク」で御披露したオリーブオイルレシピ 「チキンソテー・味噌オリーブオイルソース」」です。

次の投稿は「「コグレオリーブ農園」のミカンが食べ頃になりました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.