« 天草市立本渡中学校で1年生に「オリーブオイル料理教室」を開催させて頂きました | メイン | とても美味しい「丸ごと焼きバナナのオリーブ風味」を御紹介致します »

天草市立本渡中学校で「コグレ流・食育&キャリア教育」講演会をさせて頂きました

10月23日に熊本県天草市立本渡中学校に伺い、総勢801名の生徒さん達と全職員様の前で、「コグレ流・食育&キャリア教育」講演会を開催させて頂き、大好評でした。
天草は、本当に「自然の恵みの宝庫」であり、「本物に触れられる幸せに感謝することの大切さ」や、「大きな夢を持ち、それを実現させる方法」、「修業時代の辛いいじめに耐え抜いたお話」、「中学生の時のエピソード」、「オリーブオイルの活用術のお話」等々をテーマに、熱く語らせて頂き、アッという間の40分間でした。講演の最後には、生徒代表の方から、本日の講演の感想等を、素朴で飾らない表現で述べて頂き、会場中が、感動に包まれたように思います。801名の生徒さん達は、体育館の床に直接座り、身動きひとつせずに、真剣な表情で、私の講演を最後まで聴いて下さり、本当に有難かったですね。
講演後には、校長室に移り、長濱校長先生からも「今日の講演は、素晴らしかったです!生徒達の心にも浸み渡ったと思いますし、我々職員にも感動的な内容でした!」と、最大級の御言葉を頂きまして、とても光栄でした。本渡中学校出身の生徒さん達が、将来、自分の好きな道で一流になり、この素晴らしい天草の地で活躍して下さったら、最高に嬉しいですよね。
この講演会のために関わって下さったすべてのみなさんには、心より御礼を申し上げます。素晴らしい御縁を頂きまして、本当に有難う御座いました。次回も、また伺えるチャンスを楽しみにしています。


総勢801名の生徒さん達の前で「食育&キャリア教育」講演会を開催させて頂きました

生徒さん達は最後まで姿勢を崩さずに、真剣な眼差しで熱心に聴いて下さいました

この天草で大きな夢を実現し、将来は「自分の好きな仕事」で大活躍して欲しいですよね

中学校職員のみなさんも、全員が私の講演を真剣に聴いて下さり、有難かったです

最後に生徒代表の方から、とても嬉しい「感謝の言葉の数々」を頂きまして、感動しました!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/802

About

2012年11月23日 10:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「天草市立本渡中学校で1年生に「オリーブオイル料理教室」を開催させて頂きました」です。

次の投稿は「とても美味しい「丸ごと焼きバナナのオリーブ風味」を御紹介致します」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.